TODAY'S
 
富士山須山口登山道

ウソ、コガラ、ゴジュウカラなどに会えました❗

3/18


富士山須山口登山道に来ました

昨年の7月以来です

気温は3℃くらいですが、風があるので体感は0℃くらいですが、寒さに慣れているのでちょうど良いくらいです


●今日の鳥たち

シジュウカラ、アトリ♀♂、ヤマガラ、エナガ、ホオジロ♀♂、カシラダカ、モズ♀♂、トビ、ウソ♀♂、コガラ、コゲラ♀、ゴジュウカラ、カワラヒワ♀♂


今日も冬晴れで富士山が良く見えます



夏とはガラッと景色が変わって、木々の葉が少ないので見通しが良くて、森の中も明るく見えます

流石に標高が高いので、季節的にはまだ真冬で花は見当たりません


今日は自衛隊の演習の砲撃の音が絶えず響いています


シジュウカラ

最初に会えたのはシジュウカラです

そろそろ巣作りなのか、木に設置された巣箱を覗いている姿がちらほら見られました





アトリ

近くの林の中から鳥の群れが飛び立って、木に留まりました

アトリの群れが草むらでエサを探していましたが、保護色で全く気づけませんでした




ヤマガラ

ヤマガラはたくさんいて、ニー・ニー鳴きながらエサを探していました



エナガ

寒さで厳しい環境ですが、平地よりもエナガはたくさんいるように感じました




ホオジロ

ススキのたくさんあるところでは、ホオジロが群れでエサを探しています

鳴き声はよく聞こえますが、草むらの中なのでなかなか姿は見えません

時々出てくるのを待って、なんとか撮れました



カシラダカ

ホオジロの群れの中にカシラダカが1羽だけ混じっていました



モズ♀♂

モズのオスを見つけて撮っていたら、近くにメスもいました

最近モズはメスとオスのペアで見ることが多くなりました




トビ

ススキの広い原っぱでは、トビが時々旋回しながらエサを探していましたが、カラスの群れに見つかって追いかけられていました



ウソ♀♂

登山道を歩いていると、低木の根本から数羽の鳥が飛びました

シジュウカラの鳴き声がしたので、シジュウカラの群れかと思いましたが、木に止まったのでカメラを覗くと、ウソでオスが3羽とメスが1羽の群れでした



コガラ

半年ぶりにコガラに会えました

シジュウカラなどとの混群で移動していました



コゲラ

コゲラもシジュウカラなどとの混群で移動していましたが、平地よりもコゲラも数が多くて、あちこちから一斉に鳴き声が聞こえていました



ゴジュウカラ

混群の中に見かけないシルエットの鳥が数羽混じっていましたが、木に留まって逆さに降りてきたので、カメラを覗くとゴジュウカラでした

1羽が落葉の地面に降りてきて、見るとゴジュウカラが同じ場所に数羽居て、木の実を落ち葉の下から見つけてくわえていました



カワラヒワ

カワラヒワも群で草地でエサを探していましたが、気づかずに近づいたので飛び立って近くの木に留まって、様子を伺っていました



標高1,000m〜1,100m付近を歩きましたが、高原の季節はまだ冬でした