TODAY'S
 
小宮公園#2❗

イカルの大群が来ました❗

3/15


イカル

草地広場でタンポポを見ていたら、上空を鳥の大群が飛んできました

少し離れた大木に止まったので、急いでそちらに行ってみました

到着したときには木の上には鳥はいませんでしたが、木の下のヤブからパチパチという音があちこちから響いて来ました

ヤブの隙間から覗くと、イカルの大群が地面で木の実を探して、頑丈なクチバシで実を割って食べていました

パチパチという音の正体はらイカルが実を割る音でした








ヒヨドリ

ヒヨドリはコナラの木の幹にできた穴から出てくる樹液を何度も飲みに来ていました




ジョウビタキ♂

ジョウビタキのオスは、地面の落葉の下から虫を見つけて、虫を園路の杭にぶつけて弱らせてから食べていました





シジュウカラ

コゲラ

ガビチョウ

キジバト




シロハラ

エナガ

ツグミ

ムクドリ


ヤマガラ




カシラダカ

カシラダカは群れで芝生広場の地面に降りてきて、草むらでエサを探していました
この1枚の写真の中に、8羽がいます






ハシボソガラス

ハシボソガラスは芝生広場でお弁当を広げている人たちの近くの木に止まり、食べ物をくれというように、うるさく鳴いていました


花が増えてすっかり春らしくなり、散歩がますます楽しい季節になりました