TODAY'S
 
山中湖

鹿がたくさん居てビックリ❗❗

3/9


朝窓を開けたら富士山がくっきり、真っ白に雪化粧しています

久しぶりに富士山周辺で散歩したくなって、やってきました山中湖


ニュースでも各地でハンターが減って、鹿が増えすぎて農産物被害が深刻だと言っていますが、富士山の山麓も例外では無いようです(富士山周辺は国定公園で禁猟区が多い)


山中湖周辺でも昨日20cm近い積雪が有ったようで、一面の雪景色で動物や鳥のエサも雪の下ですから、エサを探して人里近くに集まります





山中湖越しの富士山は絶景でした

幹線道路は除雪されていますので安心ですが、ちょっと脇道に入ると轍にアイスバーンと気が抜けません(一応寒冷地出身なので道の色で危険具合はわかります、車もスタッドレス装着の上でタイヤチェーンも携行)

アイスバーンの怖さを知らない都会ナンバーの車がいつものスピードで飛ばしているのでヒヤヒヤです(四駆にスタッドレスなら大丈夫と過信しているようです)






幹線道路を外れた脇道を歩いていると、道路脇の林の中は鹿だらけ、一応鹿も警戒はしていますが、距離が近い

人馴れしていて、こちらに気がついてもリラックスモードです

おしりを向けたまま、一応耳を立てて半分警戒です

2時間ほどの間で30頭くらいに会いました(ここは鹿牧場か?)



山中湖の湖面は強風で大荒れ

気温はマイナス2℃くらいですが、体感温度はマイナス10℃くらいです

完全防寒ですが、風が当たる顔が痛い!

水鳥も水温の高い湖面の中心部に集まっていて、水際には数羽だけです


コブハクチョウ

桟橋近くでエサを探していましたが、私の姿を見つけるとエサをもらえると思って近寄ってきましたが、エサをくれないとわかると湖面の中心部に飛んで行きました



大きな体に似合わず、飛び立ちは軽快!







マガモ

桟橋の影で数羽のマガモが風を避けて、エサを探していました




トビ

トビも雪のためになかなかエサが見つからないのか、低空をずっと旋回しながらエサを探していました




ホオジロ、アトリ、イカル、カワラヒワ、ツグミなどは、地面が露出したわずかな場所を見つけて、エサを探していました


ホオジロ



アトリ




イカル



カワラヒワ




ツグミ



ヤマガラ

オオバン

カワウ

シジュウカラ




久しぶりに顔が痛いという感覚を味わう散歩でした

毎日散歩していると、体が寒さに慣れているので、零下ですが10分も歩くと暑くて防寒ジャケットは脱いでいました

車に戻ると、痛かった頬が火照るように熱くなり子供の頃の冬を思い出しました