TODAY'S
 
横十間川親水公園

4種類のサギに会えました❗

2/24


このところ天気が悪くて3日ぶりの散歩です

やはり外は気持ちが良い❗❗


天気が悪いと近くのスポーツセンターでマシンや柔軟、ランニングスペースで体を動かしますが、同じ景色の中をグルグル回るのはとうも苦手です

今日は車が使えないので、朝5時に家を出て電車で木場へ来ました


木場は昔木を運ぶために運河が縦横に走っていますが、その運河沿いにはいろんな種類の桜が植えられていて私の中では好きな場所です

中でも木場公園横の大横川の桜並木が見事です

この時期はもう河津桜の並木が満開のはず?ということで来てみましたが、ちょっと遅かった・・・

暖冬の影響ですかね?去年は今頃が見頃だったのですが


ということで、木場公園を一周歩いてから仙台堀川に沿って作られている親水公園を歩きましょう

住宅街の間を流れる川ですが、カモやサギ、カイツブリ、カワセミ、オオバン、運が良ければカラ類の混群にも会える不思議な場所です

約1年ぶりなのでどうなっているか?


カモ類は少なかったですが、遊歩道からわずか3mの距離で野生のオナガガモが潜ってエサを探していました


仙台堀川に沿って15ほどで横十間川との合流点に来ました

ここは川の中に小さな島があって、サギやカワウの営巣場所になっています

今はちょうどアオサギが巣作り中で、近くの公園から木の枝を運んできていました(カワウとサギ類が多いときは100羽以上、鳥密度は国内有数だと思います)

散歩中の人も足を止めて、鳥たちの様子を見ています

都道の下を潜って反対側に行くと、水車のある池があります

ここにもサギがたくさんいますが、ここは池の中に島があっても巣は作りません

そしてここにだけゴイサギがたくさんいます(これも不思議?池の隣は高層アパートです)

パット見だけで他には、アオサギ、チュウサギ、コサギもいます

散歩中の人以外に鳥を見ているのは私だけです

カメラを出してじっくり観察できます


ゴイサギ

見えているだけで10ほど、良く見ると木の枝の奥にもかなりの数がいます




冠羽を3本立てていて、ちょっとおしゃれです



幼鳥も数羽いました




アオサギ

ここにいるアオサギは単身者のようです

散歩中の人からエサをもらっているようで、遊歩道のそばでずっと待っているのもいます

私が撮っているとエサをもらえると思ったのか、こちらに向かって降りて来るのでビックリします







チュウサギ

ここではチュウサギは少なくて、今日はこの1羽だけでした




コサギ

コサギは数羽いましたが、まだ日が上ったばかりなので日の当たる場所で体を温めているようででした




久しぶりに来ましたが、これだけ身近にサギが見られる場所は貴重です


ここまで5,000歩、楽しい散歩でした


まだ8:00前、