TODAY'S
 
小宮公園#2

園路の脇にコジュケイがいてビックリ❗

2/20



コジュケイ

お昼休みで静かになった園路を歩いていると、園路のすぐ脇の藪の中で何かが複数ゴソゴソ動いていました

足を止めて見ていると、コジュケイが何羽も藪の中で草の種を食べていました

時々藪が途切れたところに出てくるので、数えると6羽の群れでした

ここでコジュケイは初めてです

こんなに近くで見られるとはビックリしました





メジロ

公園の一番高いところの広場の梅林で満開の梅の花を見ていると、次々に鳥が飛んできて花を突いています
メジロは10羽ほどで飛んてきて、すぐ近くに私がいてもお構い無しで、梅の花を突いていました












ムクドリ

ムクドリはあちこちの草はらでエサを食べていました



シメ

シメもツグミやムクドリと一緒に草はらでエサを探していましたが、何かが気になるのか時々木の枝に上がって周りを確認していました



コゲラ

エサがいる良い木を見つけたようで、同じ木にしばらく留まってコツコツとやっていました



ガビチョウ

ガビチョウも園路のすぐ脇の斜面で、大きな音を立てて落葉をガサガサやっていました



キジバト

キジバトは園路の脇の落葉をガサガサやっていましたが、マイペースで側を人が通っても気にしていません



シジュウカラ

珍しくシジュウカラが1羽だけで、枝で羽繕いをしていました



アオジ

アオジは園路脇の藪の中で良く鳴いているので、いる場所はわかりますが、待っていてもなかなか出てきてくれません
たまたま藪から出てきて、枝に留まってくれました



伐採作業は続いていましたが、鳥も慣れてきたのか予想外にたくさんの鳥に会えました

ちょっと気になったのは、これまで必ず会えたルリビタキが1羽もいなかったことです

声も聞こえなかったので、ちょっと心配になりました


気がつけば、歩数計は12,000歩になっていました