TODAY'S
 
小宮公園#1

梅にメジロがたくさん集まっていました❗

2/20


多摩森林科学園が一部補修工事中で、時間が早かったので帰り道に小宮公園に寄りました

小宮公園も枯木の伐採作業が続いていて、奥の林の方から入り口まで重機やチェーンソーの音が聞こえていました


入口にあるトイレに寄ってから散歩しようと思ったら、トイレ前の柵にジョウビタキのオスが留まっていました


あまり期待はしていなかったのですが、その後もたくさんの鳥に会えて、結果16種類の鳥に会えましたので、2回に分けて紹介します


#1

アオゲラ、モズ、ジョウビタキ♀♂、ミソサザイ、エナガ、ヒヨドリ、ツグミ


#2

メジロ、ムクドリ、シメ、コジュケイ、コゲラ、ガビチョウ、キジバト、シジュウカラ、アオジ


ジョウビタキ♀♂

カメラを出す前にジョウビタキのオスに会えましたが、今日はその後も会えて、結果オス2羽、メス2羽に会えました












ミソサザイ

この公園でミソサザイに会えたのは初めてです

伐採された木の枝が集められた山の中でエサを探していました



アオゲラ

林の中の大木の上の方から、ドドドッという重い木を突付く音が響いてきました

逆光の中でカメラを覗くと、ドドドッと幹を突いた後に耳を木の幹に近づけて、音を聞いているアオゲラが見えました





モズ

枯れ木が伐採されて、視界が開けた林の中で縄張りの見張りをしているようでした



エナガ

混群で林の中を移動していましたが、1羽のエナガが虫の蛹を見つけたようで、同じ枝でしばらく繭の糸を解くように突いていました



ヒヨドリ

満開の梅の花を見ていたら、ヒヨドリが飛んてきて梅の花を枝から千切って食べていました




ツグミ

ツグミはあちこちの草はらでエサを探していましたが、1羽だけ園路のコンクリートの上で日向ぼっこをしていました

居眠りでもしていたのか、写真を撮って私がツグミの目の前を歩いてもそのままの姿勢でいました(目を開けたまま寝ていたかも)




菜の花やウグイスカグラが綺麗に咲いていて、春も近いと感じさせてくれます







#2へつづく