TODAY'S
 
多摩森林科学園

イカルがたくさん来ていました❗

2/20


多摩森林科学園に来ましたが、3/31まで入場料無料と入口に案内板が出ていました

なんだろう?と思いましたが、5分後には理由がわかりました

第2樹木園から先が補修工事中のため当分の間「通行止」になっていました


帰ってから科学園のHPを確認したら、今日から一部通行止でした(いつもなら確認するのに、確認しない日に限ってこういうことが起こる)


気を取り直して、第1と第2樹木園を散歩して帰ることにしました

少ないながら、イカル、メジロ、コゲラに合うことができました


第2樹木園を歩いていたら、頭上の木から鳥の鳴き声がたくさん聞こえて来ました


イカル

イロハモミジの大木の枝にイカルの群れが留まって、種を食べているようです

かなり距離があるのに、パチパチという種を割るような音が聞こえます





イカルは30羽くらいの大きな群れです
こんなにたくさんのイカルを見たのは初めてです






パチパチという大きな音を立てて種を食べていました






メジロ

メジロは1羽だけでエサを探していました



コゲラ

イカルを見ていたら、後ろでコツコツと木を突付く音が聞こえます
見るとコゲラが細い木の枝を突いていました



通行止の看板を見てどうしようかと考えていたら、甘い花の香りがしてきました

周りを探すとすぐ近くに、数本の蝋梅と梅の花が咲いていました

明け方まで雨が降っていたので、蝋梅も梅も花びらから雫が下がっています





園路の脇で小さな白い花を見つけました

初めて見る花でした

帰ってから調べたら、葉や茎が食べられて辛みがあり、根が百合の球根に似ていることから、ユリワサビという名前になったようです




補修工事で園の4分の3が見られなくて残念でしたが、イカルの群れが見られたり、ユリワサビを、見つけられたりして楽しい散歩になりました