TODAY'S
 
宮ヶ瀬湖

小雨が降って鳥の姿もまばらです

2/18



昨年末の12/8以来にやって来ました

天気は曇りの予報でしたが、山の天気は気まぐれです

到着したら小雨がパラついて来ました


ここは鳥好きの人には大変人気な場所です

平日で天気が悪くてもたくさんのカメラマンが来ています

おまけに40人くらいの団体さんがすれ違いましたので、警戒心が強い鳥は見られないなと思いながら、今日は足の強化のため、一生懸命歩きましょう


今日は、トビ、ヒヨドリ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、アトリ、マヒワ、メジロに会えました


トビ

トビもなかなかエサが見つからないようで、何羽も旋回していました



ヒヨドリ

ヒヨドリも少なくて、この1羽だけでした




エナガ

エナガはシジュウカラやヤマガラとの混群で大きな群れで移動していました






ヒガラ

久しぶりにヒガラに会えました




ヤマガラ

ヤマガラもシジュウカラやエナガと一緒に群れで移動していましたが、2羽だけでしたが大きな声で鳴いてアピールしていました



アトリ

アトリは200羽くらいの大きな群れで移動していて、近くの杉の木に止まりましたが、枝の中を動き回るのでなかなか撮れませんでした

群れの一部が落葉樹の枝の中に留まっていたので、なんとか分かる程度に撮れました



マヒワ

アトリの大きな群れの中に、マヒワも混じっていたようで木の実を食べていました




メジロ

メジロもシジュウカラやヤマガラと一緒に混群で移動しながらエサを探していました




涼しくて散歩には良い天気でした

帰ってから確認したら15,000歩歩いていました

いい運動になりました!