2/14


稲城中央公園に来ました

初めて来た公園です

地図でみると山の斜面に作られたように見えました

森もあるようなので、何か鳥も会えるだろうと思って来てみました


林の中は下草が全く無く、藪も無くて

明るい林の斜面が広がっていますので、鳥が隠れる場所がありませんでした

公園を1周しましたが、会えたのはモズ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ツグミの4種類でした



地図でみると小さな公園ですが、来てみて高低差が激しくてビックリしました

そのため、階段がたくさんありますが、その階段が急で山歩きで斜面には慣れているつもりでしたが、ちょっとビビった程です

急な階段を写真に撮りましたが、角度があり過ぎて平面に見えてしまったので、ゆるい斜面の様子です(20度くらい)



モズ

広い林の中で見かけたのは、モズだけでした





ヒヨドリ

ヤマガラ

ツグミ

陸上競技場の近くの花壇に来たら、花や種が落ちているのか、鳥がいました



鳥は少なかったですが、小さな花壇は

手入れが行き届いていて、この時期にたくさん花が咲いていました
綺麗な花は見ているだけでテンションが上がります












菜の花が満開でした




日当たりの良い場所に合った桜がもう咲き始めていました




急斜面には結構広い竹林がありましたが、先日の大雪で大変なことになっていました

全体の3分の1くらいの竹が、雪の重みに耐えきれずに折れていました

私の故郷でも多いときには、60cmくらい雪が降りますが、竹がこんなに折れた光景は初めて見ました




散歩的には距離が短い散歩でしたが、上り下りの多いコースで、運動的には十分でした