TODAY'S
 
横沢入・里山保全地区

素敵な里山が残っていました❗

2/12


東京にも何箇所か素敵な里山が保全されていますが、今日はあきる野市の横沢入・里山保全地区に来ました

ここは公園ではありません

東京都と個人地権者の所有地を合わせて里山一帯を保全しています


いくつかの沢沿いに棚田が残っていて、懐かしい風景が広がっています

日陰には先日の雪が残り、雪が溶けたところもドロドロで靴がどろんこになりましたが、そんなことも懐かしく思いながら楽しく散歩してきました











豊かな自然が保存されているので、動物、昆虫、植物の豊かです

クマ注意の看板が出ていました

沢の上部の田んぼでは、今朝のものと思われるイノシシの足跡が多数ありました

鳥もたくさんいました


モズ

エサが豊富なのかモズがたくさんいました






エナガ

エナガは低木の枝に群れで留まって、日向ぼっこをしていました




カシラダカ

50羽ほどの群れが、田んぼの雪が溶けたところに降りてきて、エサを食べていました



アオジ

アオジもたくさん居て、藪の中でエサを探していました



ヒヨドリ

視界の開けた場所なので、ヒヨドリは少なくて数羽見かけただけでした




ガビチョウ

ガビチョウには過ごしやすい場所なのでしょうか、あちこちのヤブでやかましく鳴いていました




ノスリ

ノスリやトビが谷戸の上空を頻繁に旋回していました




トビ

トビはノスリよりも上空を旋回していました




休みなので子どもさんが、たくさん遊びに来ていました


田んぼは昔ながらのいびつな形の田んぼのままです

私が子供の頃は区画整理前で、小学校の帰り道はぐねぐねとしたあぜ道を寄り道して帰ったことを思い出しました

遊びに夢中になってランドセルを忘れてきたことを思い出しました


懐かしい風景の中で楽しい散歩になりました