TODAY'S
 
府中郷土の森博物館#3

梅に群がるメジロたち❗

2/7


メジロ

梅に集まる鳥と言ったら、メジロです

花札では「梅にウグイス」となっていますが、私の経験では梅に留まったウグイスを見たことはありません

ウグイスはたくさん見ていますが、藪の中を移動していて、はっきり姿を見るのが難しい鳥です


梅園ではメジロは近くに人がいても、お構い無しと花の密を夢中で吸っていました









シジュウカラ

シジュウカラも梅園にはたくさん来ていましたが、草の種を探したり梅の木に付いている虫を探しているようでした








エナガ

エナガは梅には興味がないようで、梅園周りの木の枯れ枝を物色していました



ヒヨドリ

ヒヨドリは蝋梅がお好みのようで、蝋梅の花を盛んについばんでいました






カワラヒワ

カワラヒワは芝生広場の周りの高い木の上で、真っ白な雪で覆われた芝生を見てエサの食べられる場所を探しましたが、諦めたようで飛んで行きました



コゲラ

コゲラは桜の木の穴を見つけて、穴の中に潜り込んでエサを探していました

全身木くずにまみれながら、コツコツとやっていました



ツグミ

ツグミは芝生広場の雪が溶けた場所で、あたりを警戒しながらエサを食べていました



カルガモ

トビ

キジバト




まだ雪が残っていますので、トレッキングシューズにシューズカバーをしての散歩になりました


日陰は雪が残っていますので、傾斜のあるところは気を付けて歩くので疲れましたが、梅の花や鳥がたくさんいましたので、楽しい散歩になりました