TODAY'S
 
武蔵国分寺公園

ルリビタキに会えました❗

1/31


武蔵国分寺公園に来ました

午前中は用事があって、午後からの散歩になったので近場の公園へ


梅が綺麗に咲いていました

平日ですが散歩の人がたくさんいたり、学校帰りの子供も遊びに来て賑やかです








ルリビタキ♂

野鳥の森まで来たときに、湧水の近くからルリビタキの鳴き声が聞こえて来ました

声の方向をじっくり探すと、日陰の低木の枝に青いルリビタキのオスが留まっていました




カワセミ

噴水池は水が抜かれて、平常の3分の1の水深で底が見えていましたが、カワセミが飛んてきて2匹小エビを捕まえて、どこかへ飛んでいきました




マガモ

池にはカモが泳げるほどの水深はありませんが、マガモやカルガモが数羽休んでいました



カルガモ




キジバト

シロハラ

キジバトとシロハラは草むらでエサを探していました




ツグミ


ムクドリ




メジロ

エナガやシジュウカラと一緒に移動しながらエサを探していました


エナガ



ヒヨドリ

飛びながら器用に樹の実を食べていました


スズメ




シメ

シジュウカラ




慌ただしい散歩でしたが、綺麗に咲いた梅が見られたり、思いがけずルリビタキに会えたりして、楽しい散歩でした