TODAY'S
 
城ヶ島

水鳥の姿がありませんが、何処ですか?

1/22


水鳥がたくさん見られるかなと期待して城ヶ島に来ました

何回か来ていますが、前回来たのがいつなのか思い出せないほど久しぶりです

午後から天気が下り坂なので、頑張ってできるだけ速く一周します


景色は最高です❗



到着は7:00、24H営業の駐車場に停めて海上釣り堀の付近から見ていきます

生け簀では魚の水揚げ作業に忙しそうです

堤防や生け簀のブイに鳥が留まっていました


オオセグロカモメ

ユリカモメ

アオサギ

コサギ



でも期待したほどの数の鳥の姿はありません

まだエサを獲りに行っているのか?


西側の磯から見ていきます

が、・・・鳥の姿はありません

鳥の姿は見られず南側の磯場にやって来ました


ここでも見えるのは釣人の姿ばかり

遊歩道には猫がたくさん居て、ゆったり過ごしていました


しばらく磯場を眺めていると、ようやく動くものがいました


イソヒヨドリ

少し離れた岩の上にイソヒヨドリのメスが日光の方向を向いて、暖を取っているようです


イソヒヨドリは磯場にたくさんいました



ウミアイサ

水鳥を見られないまま磯場をかなり歩いて来ました
磯のさらしができるようなところで、何か波間に動いています
カメラを覗くとウミアイサが水面に頭を入れて、水中の様子を見ながら泳いでいました



ウミウ

ウミアイサ以外の水鳥を見られないままウミウ展望台の近くまで来ました
磯の岩場をしばらく探していると、ようやくウミウを発見
数羽が岩の上で休んでいました



ウミウの巣になっている断崖を見ても、数羽のウミウがいるだけです

来る時間を間違えたようです


ウミウ展望台付近も何もなく過ぎて、城ヶ島公園に来ました


トビ

トビはたくさん飛んでいます
公園の低空をエサを探して飛んでいます



公園には芝生もあり鳥もいろんな鳥がいました


ツグミ



カワラヒワ

ハクセキレイ

カワラヒワとハクセキレイもエサを探していました



ホオジロ

顔の模様がはっきりしたホオジロがいました




ジョウビタキのメス

ジョウビタキはメスが1羽だけ見られました



ヒヨドリ

ここでもたくさんいました


メジロ

メジロだけの20羽ほどの群れがいました




スズメ

スズメは竹藪や草むらの近くでエサを探していました




なんとか一周できました
歩数計が11,000歩を超えていました

水鳥が少なくてちょっと残念でしたが、景色が良くて楽しく散歩できました