TODAY'S
 
水元公園#2

いろんな鳥に会えました❗

1/18


水元公園が楽しい理由の一つが、鳥の密度が高いというか、散歩しながらいろんな鳥に会えることです


ムクドリ

芝生の広場の人気の無いところでは、100羽以上の群れでエサを食べていました





バン若鳥

池や水路でバンを4羽見つけましたが、全て若鳥でした





コガモ

コガモが鳴きながら面白い行動をしていました




カルガモ

カルガモは夏場は広い池の番人ですが、冬場は水鳥がたくさん来ているので、肩身が狭そうです




カワセミ
この公園はカワセミがたくさん居ます
冬場は草が枯れて見通しが良いので、カワセミが探しやすくなります
今回は5羽も会えました



カンムリカイツブリ

池でカモの群れを見ていたら、中に白い鳥がいました
カンムリカイツブリが鴨の群れに混じって羽繕いしていました



キンクロハジロ

ホシハジロの大きな群れの中にキンクロハジロが数羽混じって休んでいました



シジュウカラ

シジュウカラは動きが速くて撮るのに苦労しますが、この公園のシジュウカラは距離の近いところで見られるので、いいですねぇ



シメ

シメが石の間でエサを探していました



シロハラ

この公園はシロハラも簡単に見られます
普通に芝生でエサを食べていました



カワラヒワ

スズメ

遊歩道沿いの低木にカワラヒワやスズメが普通に留まっていました

逃げないのが不思議です

こんな距離で見られるのはこの公園だけです

冬場は鳥がモフモフで丸くなります


#3へつづく