TODAY'S
 
水元公園#1

オナガ、アトリ、オオタカなどいろんな鳥に会えました

1/18


3回に分けて紹介します

#1

ヒドリガモ、アトリ、オナガ、アオサギ、コサギ、ウグイス、ウソ、エナガ、オオタカ、オオバン、カイツブリ


#2

ムクドリ、バン若鳥、コガモ、カルガモ、カワセミ、カンムリカイツブリ、キンクロハジロ、シジュウカラ、シメ

シロハラ、カワラヒワ、スズメ


#3

ユリカモメ、ルリビタキ、ハシブトガラス、チュウサギ、ツグミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ホシハジロ、マガモ、メジロ、モズ


10月以来、2回目の訪問です

広くて前回歩けてのは北側半分だけでした

広い池の部分もほとんど見ることができなかったので、今日は南側半分を主に歩いてみるつもりです


2ヶ月ぶりだと大分様子が変わっていました

湿地のようなところは葦が一部刈り取られて、見通しが良くなり鳥が集まるとわかりやすくなっていました


スイセンやカタバミ、ロウバイが咲いていました


ヒドリガモ

池には大きなヒドリガモの群れがいました

遊歩道に人が歩いているのに、群れが池から上がって来て、芝生の広場でエサを食べているので、驚きました





アトリ

細い水路のようなところで、シジュウカラやエナガの混群を見ていたら、水路の上に張り出した木の上に鳥がいるのに気が付きました
見るとたくさん居て、アトリとカワラヒワが混じっていました




オナガ

田んぼのようなところで、オナガが集まっていました
何をしているのか見ていたら、水を飲んだり水浴びをしたりしていました
オナガの水浴びは初めて見ました

近くでよく見るとオナガの翼と尾羽根は綺麗な青色です
図鑑や本ではブルーグレーと言っていますが、染色の色で「み空色」「薄花色」「水縹、みはなだ」という色に近いと思います
まぁとにかく綺麗です


アオサギ

コサギ

池ではアオサギやコサギが餌探しに集中していました




ウグイス

たまたま狭い水路の藪のようなところで、鳥たちの水場を見つけました
アトリ、カワラヒワ、シジュウカラの水を飲むところを見ていたら、ちょこちょこ動く小さな鳥が来ました
久しぶりにウグイスの姿をはっきりと見ました



ウソ

林の中のフェンス越しに何か鳥がいました
ウソのメスが2羽、木の枝と地面を往復して、地面で木の実を拾って食べているようです



エナガ

葦の藪にエナガシジュウカラの混群が来て、葦の茎をしばらく突いていました

上の写真の個体はよく見ると、頭の模様が薄くてシマエナガかと思ってしまいました


オオタカ

遊歩道を歩いていたら、頭上を白い大きな鳥が低空を飛んてきました
飛んでいった方向へ行ってみると、枝に止まっていましたが、一瞬でまた来た方向へ飛んでいきました


オオバン

オオバンも人がいないと、池から上がって、遊歩道を横断して芝生でエサを探していました




カイツブリ

池にはカモ達の大きな群れがかたまって休んでいましたが、その間をカイツブリが数羽泳いでダイブを繰り返していました



#2へつづく