TODAY'S
 
舞岡公園#2

ヤマシギに会えました❗❗

1/16



ヤマシギ

散歩しながら鳥を探していると、カメラマンがたくさん集まっている場所がありました

お聞きするとヤマシギだということです

30mほど離れた林の中で、動いている鳥がわかりました

カメラを覗くと、タシギに似た鳥が落ち葉の積もった地面に長いクチバシを突き刺してエサを探していました


見事な保護色です
動いてくれなければ、どこにいるのかわかりません



ジョウビタキ

田んぼで何か鳥が居ないかと探していたら、藪からジョウビタキのメスが飛び出して来てくれました
まん丸、クリクリの目のヒタキ類は鳥の中でダントツの可愛さです




ヒクイナ

池でカワセミを見つけて撮り終えて行こうとしたときに、水際の藪の中で動くものが目に入りました
カメラを構えて待っていると、エサを探しながら枝の間から出てきました
図鑑で見ていたヒクイナです
初めて撮りました




ハシビロガモ

オスが1羽だけ行けのした葦の中でエサを探していました



ヒヨドリ



メジロ



モズ

モズは4羽に会いましたが、メスばかりでした



ヤマガラ

混群で移動していました
1羽だけ枝に止まって羽繕いを始めました




今日の歩数は10,800、咲き始めた梅が見られて、たくさんの鳥に会えて、楽しい散歩ができました