TODAY'S
 
舞岡公園#1

リスがたくさん居てビックリしました⁉️

1/16


2回に分けて紹介します


#1

クリハラリス、アオゲラ、アオジ、ウグイス、ガビチョウ、カワセミ、キジバト、コゲラ


#2

ジョウビタキ、ハシビロガモ、ヒクイナ、ヒヨドリ、メジロ、モズ、ヤマガラ、ヤマシギ


公園に入った瞬間にあちこちから動物の鳴き声がしてきて、思わず足が止まりました

しばらくその場で声のする方向をあちこち探すと、見える範囲にリスが6匹居てびっくりです

思わず飼育しているのかとケージの有無を確認してしまいました


公園は周辺の耕作地も含めて、一つの里山公園の様相で、住宅街の中にこんな豊かな自然が保全されていることに感嘆しました



寒い季節ですが梅が咲き始めていました

特にロウバイは辺り一杯に甘い香りを漂わせて、歩き疲れた心身を癒やしてくれます










クリハラリス(タイワンリス、外来種)

帰って調べたら神奈川県だけで10万匹にも増えているそうで、これほど増えているとは思いませんでした

目がクリクリしてカワイイ見た目ですが、鳴き声はちょっと不気味でした





アオゲラ

豊かな森が残っているのでアオゲラもいました



アオジ

アオジがたくさん居て、遊歩道のあちこちでエサを食べていました



ウグイス

ウグイスもあちこちの藪の中で鳴き声が聞こえますが、藪の中で素早く動き回っているので、まともな写真が撮れませんでした



ガビチョウ

ガビチョウもあちこちの藪の中で落葉をかき分けてエサを探してガサガサやっていました



カワセミ♀、♂

カワセミは別々の池でメスとオスの両方に会えました

池には氷が張っているところもあり、魚も水温低下で深いところに潜って動かないので、何回かダイブしていましたが、なかなか獲物は捕れないようです





キジバト



コゲラ



#2へつづく