TODAY'S
 
葛西臨海公園epi1

ハシビロガモ、ダイシャクシギなどがいました

11/27



大潮2日目ということで、なにか新しい冬鳥が来ていないかと気になって葛西臨海公園に来ました

今回も2回に分けて紹介します


epi 1

ハシビロガモ、コサギ、アオサギ、イソシギ、カンムリカイツブリ、ダイシャクシギ


epi 2

ハクセキレイ、ヒドリガモ、オオバン、カワウ、コガモ、ミミカイツブリ、メジロ、チュウサギ、カイツブリ、カルガモ、ホシハジロ


天気は快晴ですが、少し南からの風があります

気温が下がって来たので、朝のうちは空気が澄んで遠くまで視界が開けています

気温が高いときは陽炎ではっきり見えない東なぎさの様子もかなり鮮明です







ハシビロガモ

ハシビロガモのオスの若鳥が、1羽だけいました
よほどお腹が減っていたらしく、すごい勢いでエサを探していました




コサギ

浅瀬でコサギがエサを探していました
魚かエビを追いかけているようで、見たことのない素早いステップで追いかけていました



アオサギ

アオサギ、チュウサギ、コサギがちょうど並びました


イソシギ

何羽かいましたが、それぞれ単独でエサを探していました



カンムリカイツブリ

水上バスの航路で数羽のカンムリカイツブリが、ダイブを繰り返してエサを探していました



スズガモ

潮が引いて出てきた干潟で数羽のスズガモがのんびり休んだり、羽繕いをしていました



ダイシャクシギ

東なぎさになにか来ていないかと探すと、2羽のダイシャクシギが干潟でエサを探していました

100m以上離れていましたが、気温が下がったお陰ではっきり形がわかるようになりました



epi 2へつづく