昨日の収穫

プランターのトマトが一気に

赤くなり始めました


ビニールハウス内の

水耕栽培のミニトマトは

まだ小さな青い実が

少し残っていましたが

樹仕舞い処分しました


気温が一気に下がって

いつ霜が降りても

おかしくない状況です

かき菜や紫セニヨーラの

苗も大分大きくなって

来ましたので

移植するプランターを

ハウス内に入れる

スペースを作らなければ

いけないので水耕栽培トマトを

処分しました


外気が1℃でも

ハウス内は15℃を

保つようにヒーターを

セットしました



ビニールハウスは一応

2重にしてありますが

ビニール自体には

あまり断熱効果はありませんので

サーモスタットにヒーターを

つないで15℃を維持できる

ようにしました

今年は2台態勢にしたので

かなり安心です

ハウスの温度計は

外から確認できるように

外張りと内張りの間に

置きましたので

8℃になっていますが

2重の内側は15℃以上に

なっています


昨年はフィン式の

小型ハウス専用の

ヒーターを買いましたが

たしか1万円以上しました


今年はコスパを考えて

堀炬燵用の石英管式の

暖房機にしてみました


4千円弱の値段ですが

専用のヒーターより

暖房効果は高いです


プランターのミニトマト2株と

水耕栽培の1株は

背丈が2m以上に

なっているので

ハウスに入れることもできず

寒風に吹きさらしの

状態です


まだ実が100個以上

なっていて花も咲いてますが

霜が降りたら処分ということに

なりそうです

ミニトマトは今年

初めて挑戦したので

まさかこの時期まで

花が咲いて実がなる

とは思ってもみませんでした


来年の教訓にします

ということで

来年用に脇芽を水耕栽培で

越冬することに挑戦します