アイトピアでのイベント終了しました | 百花繚乱~写真と日情~

百花繚乱~写真と日情~

いろいろなモノやコトを撮って感じてブログに綴ります

本日はaiさんがずいぶん前から企画を練っていたイベント!


aiさんのパン教室に加えて、

セラピストさん、ネイリストさん、にんじんクラブさん、布雑貨アーティストさんという

ゲストが揃ってのイベントでした。


午前と午後の2部あり、私は午後に参加させていただきました♪


作るのは野菜を練りこんだパン。


今回は子供も作れるように

捏ね方や発酵など難しくないレシピで教えてもらいました。


ユキはやる気満々!!

手を洗い、粉を混ぜコネコネ捏ねていきました。


そして一次発酵の間にゲストさんのコーナーを見て回ります^^



こちら。

にんじんジュース、豆乳、ヨーグルト、たまごボーロなど試食や試飲ができました。


体に良いものを使って作っているので自然の甘み、優しい味で

心休まる美味しさです。



こちら。

カワイイ♪

子供のサイズや好みの柄などオーダーもできるそうですよ!!



そして。

私はこちらのセラピストさんのコーナーでカウンセリングしてもらいました。


・・・ジッと見つめられながら穏やかに語りかけてくれる。

なんだかズバッときて心の奥まで届くような方です。


”ユキが私(お母さん)のコトをどう思っているか?”

という深層心理は・・・・・・・・



”優しさ”


でした。



私、いつも怒ってばかりで反省しててダメ母だなってイジケてるけど

ユキの気持ちは母の愛情を感じているという結果が出ました。


なんだか嬉しかった。ホロリ、涙です。


そんなユキさん、一次発酵が終わって再び生地作りです。


野菜を混ぜ込みます。(この人、混ぜ込みすぎだよーーーー)




形成もユキがしました。


aiさんの教えてもらった通りにはせずにマイワールドで形成してました^^;

この形、ドーナッツ食べたいのかな?!?!


そして2時発酵~。


その間にaiさんが作ってくれたスコーンが焼きあがりました!!




ベーキングパウダーを使わず、酵母使用。
お砂糖はなしで、甘酒を使用のaiさん独自の自然スイーツ♪

キク、ご機嫌斜めで泣いてるけど食べるよ(笑)

このスコーン、美味しい。

くるみと甘酒に酵母、なんて素晴らしい材料なのでしょう~。

食べ応えはあるのでお腹に溜まります。
こういうスイーツが普段のおやつに出来れば娘たちは幸せだろうな~と思う。


そして、ご機嫌斜めマックスなので隣りにあるプレイルームに移動。


こんな遊びスペースがあって助かりました!!

2人とも私がお喋りしてるので、
袖を引っ張っては「遊びた~~い、ねぇねぇかあちゃ~~~ん」
駄々をコネまくり。

ここへ連れて行き2人ともリフレッシュできました。


調理室に戻ってしばらくするとパンが焼きあがりました!


美味しそうーー。


本日のメインちゃん、野菜パンです^^


マフィンのような食感で中に野菜(今回は枝豆とコーン)が入っているので

朝食にもGOODだし、おやつにもいける。


子供のユキが下手っぴに捏ねていたのに生地がもっちりして美味しい^^


まさに今回のテーマ「子供と作れるパン」ですね。



aiさん、本当にお疲れ様でした。

楽しい時間と美味しいパンをありがとうございます!!!!!