先日、自分の結婚式用にプリザーブドフラワーでブーケを作った



淡い優しい色のポンポンブーケ



ガーベラとポンポンがお気に入り




1413174345968.jpg



ブートニアも同じ色のバラで作った



1413174325568.jpg



形やバランスが悪いところもあるけど、気に入ってるから問題なし





私が自分のブーケ作ってるとき、母は私の友人へ和装用のブーケを作った





1413174376712.jpg


着物が赤のためコーラルっぽい色を使用



私より年上の花嫁さんだから、大人っぽい感じで




1413174396308.jpg


こちらも同色でブートニアを作成



ブーケを自分で作るのに由来を軽く調べてみた




ある男性が思いを寄せる女性のもとへ、咲いていた花を摘みながら向かった



女性のもとに着いたときに、男性の手には12本の花が集まった



この12本にはこんな意味が含まれている



・感謝 ・誠実 ・幸福 ・信頼 ・希望 ・愛情


・情熱 ・真実 ・尊敬 ・栄光 ・努力 ・永遠




これらを全てあなたに誓います。という気持ちを込めてプロポーズしたという



プロポーズを受けた女性は、その中の1本を男性の胸ポケットに入れて



結婚の申し出を受けた。  というお話。




いろいろな言い伝えがあるけど、私はこの話が一番素敵だなと思った。




この12の想いって結婚生活には大切なことだと思う



馴れ合ってしまって忘れがちになるかもしれない。



そんな時はブーケを見て思い出そう。