見にきてくださりありがとうございます飛び出すハート
Minokko(みのっこ)です。


築15年、3階建ての小さなお家に、
夫と中高生の息子2人と住んでいます。

片付け、DIY、掃除、お買い物のことなどなど…
いろいろ書いています
にっこり


以前、キッチンのDIYをして、扉タイプの収納を引き出しに変えました。


その時不要になったスライド蝶番があります。
「蝶番」は「ちょうつがい」または「ちょうばん」と読みます。
こういうの↓




今、扉を付けたい棚があって、その余っているスライド蝶番を使って取り付けたいと思っているのですが、扉に穴を掘らないと付けられないので、素人には難易度高め。



そこで、ラワンランバーコア合板を買ってきて、取り付けの練習をすることにしました。



いきなり本番で失敗して、材料を無駄にしたくないですし。





元々キッチンについていたものなので、スライド蝶番の説明書はありません。



全く同じものはなかったのですが、同じメーカーのものが販売サイトに載っていたので、その商品の説明を参考にしながら、なんとか取り付けました。



取り付けに一度失敗して、もう一度やり直しましたが…



苦戦したのが穴掘りです。



木工用ボアビットを使って穴を掘りましたが、35mmのひとつの穴を掘るだけなのに、時間がかかってしまいました。










今回の練習でネジの取り付け位置もわかったので、本番では間違えないようにしたいです。



〜アメトビに掲載された記事〜
こちらもよかったらご覧くださいにっこり