見にきてくださりありがとうございます飛び出すハート
Minokko(みのっこ)です。


築15年、3階建ての小さなお家に、
夫と中高生の息子2人と住んでいます。

片付け、DIY、掃除、お買い物のことなどなど…
いろいろ書いています
にっこり


わが家は非常時の持ち出し袋として、防災リュックを準備しています。





半年程度の賞味期限の食料も入れているため、見直しは年2回、9月と3月にしています。



3月の見直しでは、防寒用のアルミブランケットを防暑としても使えるリバーシブルタイプのものと入れ替え、冷却グッズも入れました。





食料はすぐ食べられるもので、半年以上日持ちするものを入れています。


以前は、カンパンなど防災用の食料を入れていましたが、今では、好きなもの、普段からローリングストックしているものを入れるようにしています。


ある時テレビで、災害を経験された方が、防災バッグに好きなゼリーなどいっぱい食料を詰めているのを見てびっくりしました。


その時、食料は防災用にするべきという考えにとらわれすぎていたことに気づきました。


次男のリュックには好きなおやつも。




どれも次男が好きなもので、半年以上日持ちするものです。

氷砂糖、グミ、ミンティアなど。




次男のリュックには、トランプとか色鉛筆、スケッチブックも入れてます。


今回の見直しでは、食料は新しいものに取り替えましたが、今まで入れていたものも好きなもの普段食べているものなので、すぐ消費できます。

防災グッズも自分が必要なものを選んで入れていくようにしています。


まだ改善の余地がありそうなので、見直ししながら変えていきたいです。






〜アメトビに掲載された記事〜
こちらもよかったらご覧くださいにっこり