ご訪問ありがとうございますニコニコ



昨日から引き続き、壁掛けハンガーのDIYについての投稿です。





ホームセンターで購入したワンバイ材にワトコオイルを塗っていきます。



ワトコオイルは亜麻仁油を主成分としています。カラーは8色。



今回選んだのはミディアムウォルナット色。

ブレンドもできるそうなのでいずれやってみたいです。



下地調整のヤスリがけが終わったら粉を拭き取っておきます。



容器は豆腐の容器…

この容器結構しっかりしています。





中身を注いでみると、結構色が濃いですね。





1度目はたっぷり塗っていきます。ハケもしくはウエス(布)でオーケーとのことでしたが、ウエスで塗っていきました。



ちなみにこのウエスは着古したTシャツをカットしています。








ウエスに最適ニコニコ



木目に沿って塗り塗り。塗りやすい。

素人でも簡単です。



ただ下地調整はしているものの、マダラな部分も…それも味ですが。





20分待ってウエスで拭き取りして1時間待ちます。



その間に洗濯物を畳んだり、掃除したり。



1時間待ったら2度目の塗装。

今回は乾かないうちに400番の耐水ペーパーでウェット研磨します。






どのくらいの強さ?どのくらいやればいいの?



疑問を持ちながらも、なんとなくこれぐらいかなと思うくらいまで研磨して、ウエスで拭き取ります。



ウエスはそのまま捨てると発火の可能性があるので、水で濡らしてから捨てます。






↑水につけてます。この後捨てました。



その後、24時間待ちます。



まだ24時間は経っていない(18時間ぐらい)ですが、今の状態がこちら↓






無骨なインテリアにはすごく合いそうですね。



マダラな感じもありますが、それも味かと…









個人的には木目がはっきり出ている素材の方がきれいに見えると思います。



もうすぐ待って壁にかけていきたいと思います。



完成までもう少し…