ご訪問ありがとうございますニコニコ



わが家では以前、大きい収納家具とたくさんの収納グッズを使ってましたが、フリマなども使いつつ少しずつモノを減らし、収納家具や収納グッズもかなり手放しました。



そういった「モノ」以外で減らしたものもあります。それは、パソコンやスマホのデータです。



メールはフリーのメール1つに絞り、溜まっている不要なメールをすべて削除、メールマガジンやセールの案内を届かない設定にしたり、しばらく利用していない通販は退会しました。



届くメールの数が少なくなったことで重要なメールを見逃すことがなくなり、不要なメールを仕分ける時間も減りましたニコニコ



スマートフォン上のアプリもどんどん増えていたので、しばらく使っていないものはアンインストールしました。



そして、これは「モノ」になるんですが、他にも処理が面倒だなと思っていたものがあります。それはダイレクトメール(DM)です。






DMは、冊子の表紙や宛名の下の方を見るとDMを希望しない人のために連絡先のフリーダイヤルやインターネットのアクセス先が載っていました。



連絡しても既に手配した分が1-2回届いてしまう場合もありますが、確実にDMが少なくなって郵便物を仕分ける時間が減りましたニコニコ



ビニールに入ったDMはビニールと紙と分けるのも手間ですよねチュー

個人情報が載ったものはそのまま資源ごみには出せず、燃やすゴミにするか、宛名などを消してから資源ごみに仕分けないといけません。



チラシなどは未だになかなか減りませんが、DMが減ったことで、郵便受けから取り出した後の仕分けがかなり楽になったと思いますニコニコ



以前は余裕がなくて、連絡する手間が面倒でしたが、今思えば、届いてから処理する時間の方が何倍もかかっているしもったいなかったなと思います。



平日の受付しかしていないところもあったと思うので、それも対処が遅れた原因だと思いますが…



読まないDMが溜まって処理が大変という方はDM停止の連絡をしてみてはいかがでしょうか。