私はお肉よりもお魚派ですが
なかでも金目鯛に目がありませんおねがい音譜
 
先日、稲取で釣りをされている方から
釣りたての新鮮な金目鯛を
4尾おすそ分け頂きました。
 
1尾は一夜干しの開きで。
 

 
とにかく大きい!ポーン
 
我が家のまな板よりも大きくて、
煮付けにしようとしたのですが
30cmの中華鍋にも入りきりませんでした滝汗
結局ぶつ切り。
 
 
3尾分のお頭とアラを
じっ~くり煮込んで
潮汁を作りました~。
 
こちらで何を作るかというと・・・
 
 
じゃ~んDASH!
 
金目鯛の
しゃぶしゃぶ。
 
 
旬のセリや水菜、豆苗や白髪ネギ、
スプラウトに青ジソ混ぜたりして
一緒に頂くと
本当に美味しい~100点OK
 
脂がのっているのですが
それがとても上品なお味で。
 
しゃぶしゃぶ用に薄切りにチャレンジしたのですが
厚切りになってしまいました。
このために包丁を研いだのに…滝汗
難しい。オットッケ。
 
 
実は兄が3月末で定年を迎え
そのパーティも兼ねていました。
 
祝箸にメッセージを書く妹(笑)ニヤリ
 
 
朝からいろいろと準備したのですが、
お酒やら揚げ物やら
なんと自分でケーキまで買ってきた兄。
 
残念ながら
妹が用意したこちらのケーキは
出さないでおきました。
 
 
兄が帰った後、
このプレートを見つめながら
独占でガッツリ頂きましたニヤリ
 
 
実家は公務員一家。
兄も公務員でした。
私だけふらふらと勝手な道へおいで
 
大学卒業後
36年間勤め上げるって
スゴイことだと
ただただ兄を尊敬してますが
兄がポツリDASH!
 
「俺はおまえみたいに
冒険できなかったけどね。」
 
 
真面目で優しいお兄ちゃん。
 
大丈夫!
第2のこれからの人生を
思いっきり冒険して下さい拍手
 
だってみんな今日が一番若いもんねニヤリ