3月最終の週末、
韓国料理教室に行ってきました!
 
毎回思いますが、お料理を習うって
テンション上がりますねおねがい音譜
しかも大好きなメニューなら尚更です!
 

 
今月のメニューは
大好きなキムチチム。
酸っぱくなったキムチと豚肉の
煮込み料理です。
 
↑今回は肩ロースを使いました。
 
初めてキムチチムを頂いたのは、
キムチチムの有名店、
西大門にあるハノクッチプッ(한옥집)。
韓国に初めて行ったくらいの時に
訪ねた懐かしいお店です。
もう何年も伺っていないわ~。
あ~行きたいな。
 
このビジュアル、そそられる~ポーン
素材さえ揃えば、
意外にも手間いらずな感じで
完成しました。
 
 
そして、こちらは春の香りが満載。
ハマグリとあおさのトック(떡국)。
 
 こちらも今が旬の葉にんにくを
たっぷり入れて。
(にんにくの香りと味+長ネギというお味)
 
 
出来上がる直前に、
香りの高い新物のあおさを投入しました。
お餅も入っているので、
よい感じにトロッとなって美味しそう。
 
 
アボカドと海老のジョン
じゃがいものジョン
 
 
ジョンが綺麗に出来上がりました。
皆さんに人気だった
アボカドのジョンおねがい音譜
濃厚でプリプリで、
こういう組み合わせもあるのね。
 
 
そして、こちらはトック。
私は濃厚な香りと味にノックダウン。
すごく美味しくて、
絶対また作ってみようと思いました。
 
 
食前には食前酒と水キムチ。
食前酒が人気で、
皆さんで食いついてレシピを
繰り返し聞いていました(笑)。
 
 
コロナ禍なので、
人数もいつもの2/3程度。
前後左右にアクリル板を
立てての試食。
食事中はマナーを守って
一言も話さずに頂きました。
 
 
食後のデザートは、
お手製の和三盆クッキー
 
 
その場での試食のほかに
先生がお弁当を用意してくださいました。
キムチチム
キャベツのセンチェ
白チャプチェ
そして旬のグリンピースごはん
 
 
お弁当として持ち帰れるのも嬉しい音譜
今夜の夕食、作らなくて助かった口笛
何より、オットが嬉しそうに
「美味しい」を連発してくれて、
ありがたかったです。
 
グリンピースごはんがメチャ旨OK100点
自分でも作りたくなっちゃいました。
 
 
人の集まる場所へ積極的には
行く気はしないけれど、
こんな風にお互いマナーを
守って気を付けながら
過ごしていければいいですよね。
 
 
次回のメニューは
自家製コチュジャンなのだそう。
こちらも楽しみですおねがい