2011311日、

私はソウルに留学しており、

学校が終わって、

いつものように下宿でPCを開き

yahooニュースで地震のことを知りました。

 

そのあと、yahooの更新がなかなかされず

まさかこんな大地震になっているとは

考えてもみませんでした。


この日の夜、

韓国の友人とチキン屋さんへ

食事に行き、

初めて状況がわかりました。

店内の大画面スクリーンに映し出された

津波や被害情報の数々。

もう声が出ませんでした。

 

震災を機に、留学を切り上げ

すぐ日本へ戻ることになりました。


震災を思うとき、

留学時代を重ねて思い出します。

 

今日だけでなく

自分にもできる小さな復興支援を

これからもずっと

続けていきたいと思っています。