LEGOで作った“スキマフェス“


タイムテーブル


座席表というか、ブロック表


セントレア の国際展示場から会場へ


配信がある‼️と思ったら、スキマのとこだけでした😭


タイムテーブルや地図が書かれているフライヤーと

リストバンド


タワレコ販促の横に貼ってあった


スキマフェスのゲート


小田さんがいる😃


ライブの合間は撮影OKなので最後列から撮影、

音も照明も良かったです

音の跳ね返りを気にしなくて良いのは、野外の良さですね



白がメインの襟付き柄シャツ(半袖)ボタンまできっちりしめて、インナーは真っ白なTシャツ、グレーのパンツに白のスニーカー
#本日のお衣装
#半袖柄付きシャツはおじいちゃん感が💦

アコギをもって歌い出しました
1曲目で声が出にくいのか、ややため気味で歌ってました
#たしかなこと
#万作さんのカウントで何の曲か皆さまもわかりますよね
#まわりの方々はイントロからどよめいてた
#歌い出した瞬間に後ろの若者男子が“すげぇ、ホンモノだ“と
#小田さんはすごいのよ、だてに長年トップを走り続けてないのよ

会いに行く
#ナイス選曲と思ったのに、歌い出しの音程グダグダ😅
#サビアタマのあとは元気よく“どうもーー‼️“と叫んだ小田さん
#Cメロの歌詞全然間違ってたぞ🤣🤣
#歌詞を間違えて固まる表情がおかしくて可愛くて😍
#ご自身のライブとちがってプロンプターないからなぁ

『どうもありがとう‼️
スキマフェスにくるのを楽しみにしてました
今日はとにかく楽しく、楽しくやりたいと思います』
#バンドメンバー紹介
#堀沢さん更に痩せましたね

『野外ということで、なんとかいい天気で歌いたいと思って…』
#なぜかフリーズしてた小田さん
#MCでなにを話すか忘れたでしょ

『雨が降らないように、どんな曲をやったらいいか、考えまして…
夏の日という曲をやりたいと思います』
#歌い出し…歌い出せず😅😅
#それでも野外で聞く“夏の日“は嬉しい

間髪入れずにこの曲で
#キラキラ
#スキマフェスでも投げ捨てる“ずっと‼️“が聞けて嬉しい
#やっぱりCメロぐだぐだで💦
#だれか小田さんにおっきなプロンプター与えてあげて
#ついでに言うと小田さんが見る歌詞には黄色と赤字も必要なの

『それでは、スキマの2人と一緒に…(とスキマの2人をステージに招き入れて)
スキマの2人にはずっとお世話になって…
ふざけてるようにしか聞こえないかもしれないけど、本当に感謝しています
30年、40年、こういうフェスをやり続けてください
せっかくだから(一緒に)なんかやろうよ、と
“ラブストーリーは突然に“を…』

ラブストーリーは突然に
#誰もが知ってる曲はフェスで盛り上がります
#歌い出しは大橋くん
#Bメロを常田くんが歌ったことでスキマファンもどよめいてた
#小田さんはスキマのお二人を連れてステージ上手から下手まで、歌いながらお手振りしながら
#大橋くんが多めに歌ってました
#サビではいつもの“one,two,three,four!“を言ってくれて嬉しい😃

『2人に手伝ってもらって、気分がよくなったところで、お別れの曲ですが…
えーっ⁉️って言うけど、いっぱい間違えたし、これ以上恥をさらすわけにはいかないので
“今日もどこかで“』

今日もどこかで
#イントロの栗ちゃんせっかちなのは相変わらずで
#ようやく声が出てきたけどこれがラスト曲なのは小田さんフェス参加のあるある

『スキマスイッチを、よろしくお願いします‼️』とご挨拶して小田さんはステージからはけていきました

小田さんが元気で良かった
指差し☝️も、可愛い手拍子も多めでやっぱり萌えた😍
選曲が良かった
歌詞はぐだぐだだったけど、それを静かに悔しがってる相変わらずの小田さんで安心しました

雨予報のフェスだったけど、降られなくて良かった
小田さん登場の直前は雨雲が立ち込めて、ハラハラしたけど、ほんの少しパラついただけで、小田さんの出番も終わることができて良かった

国際展示場の巨大な建物を利用して、休憩所やグッズ売り場があり、暑さ対策や雨など、逃げ込める場所があるのはありがたかったです
席はパイプ椅子で狭いけれど、座席があるので気楽に場所を離れられるのも良かったし、
会場まで駅から歩いていける距離なのも良かったです

総じていいフェスだと感じました

2024/7/13 スキマフェス
Aichi Sky Expo 多目的用地A•野外

たしかなこと
会いに行く
夏の日
キラキラ
ラブストーリーは突然に

スキマフェス公式Instagram


いなPのXから

 

 

金原ねぇさんのXから

 

 


メタルポーズの小田さん (だいぶ前のです💦)

 

 


余談その1
入場待ちのとき、いろんなファンの方が着ている“推しのTシャツ“をこんなデザインなんだ、へぇ、ゆず目当てなのね、あ、こちらの方はsuper beaver ね、なんて楽しく眺めてました
その中で、2列くらい前にいた、ポニーテールの若い女の子が着ていたのが、「加山雄三の2019年のツアーT」だったの
ね、何故加山雄三⁉️今日のフェスに加山雄三はいないよ⁉️そして、その若さで加山雄三を好きなの⁉️それとも、加山雄三のバックバンドのいなP目当て⁉️謎は深まるばかりでした😁

余談その2
セントレア空港やセントレアホテル、そして周囲の埠頭や公園などは、ironmanレース(トライアスロン)の付き添いというか、応援で何度か訪れたことがあるのですが
こんな建物、数年前にはなかったような…
Flight of dreams 

ボーイング787が展示されてました

近くで見ると、迫力あります


余談その3

名古屋に住んだことのあるお友達にお伺いして

翌日は名古屋名物モーニング😃

お友達、本当にありがとう😊

古民家を改装した店内も、カリモクの家具も

そしてコーヒー☕️も好みでした

ゆで卵🥚に👀がついてるの、かわちい😍




『フルーツを取り入れたモーニング』と紹介されていたのに、調べていくうちにパフェが食べたくなって、予約して行きました(このために新幹線も遅らせた😁)

桃のパフェと、お店名物のパフェ


ホットコーヒーには完熟の🍑と🍊