※ネタバレありです


会場前の大画面




デジタルサイネージもあちこちに


初めての東京ガーデンシアター

キャパは8000

アリーナは小さめで縦方向に長い会場

4階席までありました

今日はアリーナ席でした。

可動式なのか、床が揺れるの🤣


今回のアリーナツアーは

全てお友達がチケットを確保してくれました

Faniconやマグのアカウントもそれなりに持っているのですが、全く使わずにライブに参加できるのは…お友達に感謝です


オープニングは3人のシルエット

指差して高くかがけているお姿はテンションあがります


Self control

Maria club


セルコン、聞きたかったんだよね😃

ウツと一緒に人差し指を天にかざすと、

FANKSとして誇らしい気持ちになります。

セルコンがリリースされた時“これで売れるな“と確信した曲、私には思い入れが強いです

そしてMaria clubはトリビュートでは聞いたことありますが、TMではものすごく久しぶりではないでしょうか


ステージ上方にUFO🛸のアニメーションだったので”1974”…⁉️でもアレンジは“パノラマジック“っぽいし…なんて考えていたら

やはりでした


1974


ライブで初めて聞いたのは

‘87のBang The Gongツアーで。

マイクスタンドを天に向けてリズムとるウツがかっこいいなぁ、と思ったことを今でも覚えています。

トリビュートじゃないTMでこの曲をまた聞けたんだ、という嬉しさを感じたら、もう号泣😭

大げさじゃなくて、涙ぐむ、じゃなくて涙が止まらなくて肩を揺らしてしゃくり上げて泣きました

ウツはアコギ持って歌っていたので、デビュー前のフレッシュサウンズコンテストの画像を思い出しました。デビュー当時のMVも後ろで流れてるし

あー、エモい😭


キネちゃんメインのフォーク曲

♪いつの間にか夢をかなえていた、昔はこんなに音が良くなかった会場で、君が喜んでくれさえいれば良かった。僕たちはまだ歌い続けている♪

そんな感じの歌でしたが、歌詞がグッとくるものがありました。音楽で繋がったお友達3人がTMになって夢をかなえて、今もこうして活動してくれてて、相変わらず仲が良くて(3人が楽屋や移動中の写真がスクリーンにうつるのですが、どれも笑顔で楽しそうで、今でも仲良しで最高かよ、と思う)だから3人が奏でる音は素敵なんだ、と思います


confession 

ほぼオリジナルの演奏で

これもTMだとどれくらいぶりなんだろう

GORILLAだとまだまだ線が細かったウツの声が

38年後には抜群のピッチで、いまでもしっかり歌えるのは尊い✨


carol組曲

A day in the girl’s life 

Carol’s theme Ⅰ

chase in labyrinth 

あの頃はちっとも好きじゃなかったcarolでしたが(アルバムそのものが好きじゃなかった)当時の私は踊りたかっただけなんだよね💦

ミュージカルはどうやっても肌に合わなかったけど、丁寧に作られたこれらの曲は、今、聞くと名曲揃い🤣

Gia corm fillippo dia(インスト)

In the forest

AIが作ったという映像も良い❤️

パニーラさんもライブのために来日してくれるそうだし、今の技術で作ったcarol をパニーラに見て欲しいな、と思いました

Carol’s theme Ⅱ

JUST ONE VICTORY

Carol組曲をやると知った時からこの曲を楽しみにしてました。超絶前向きで気持ちが上がる曲⤴️

間奏のアレンジもかっこよかった✨

ところで、べーあんも健ちゃんもcarolツアーは参加してなかったのに…お二方ともグッジョブです



RAINBOW RAINBOW

ものすごく綺麗な虹色🌈の照明

ライブが始まる前、お友達に“DYNA-MIX version のRAINBOW RAINBOW が聞きたい“と言ってた私

バージョンは違ったけど聞けて嬉しい


Get wild

いつも炎🔥を背にイントロを奏でるてっちゃんですが、今回の斜めに↗️↖️立ち上がった火柱はかっこよかった


ACCIDENT 

今回のツアーバージョンだったので、迷いなく楽しめました

どーでもいいけど、てっちゃんアレンジって同じリフの繰り返しだから、歌い出しとかタイミングが難しいと思うの。ウツのプロンプターにはそのへん、どうやって表示されているのか興味あるわ😊


Electric prophet 

この2年間でNights of the knife やTimemachineという“これを奏でる時はTMが終わりの時“のようなタブー曲を演奏してきたので、覚悟はできてた。

Stand 3 Finalもエレプロを歌ったので、わかってはいた。

サビを3人で歌う姿が大好きだった。

でも、でも、まさかフルコーラスで歌うなんて

私が大好きで大好きな3番の歌詞をウツが歌い出した時から、マジで号泣😭

何も見えないくらいに泣いてた


“Electric prophet “3番の歌詞

(作詞:小室哲哉)

君の School Days 大切な時だよ
君の Private Time わかっているさ
君の Friends of Yours 大切なものだよ
君の Dad and Mam 素敵な大人さ

何もすてるものはない
何もこわすものもないさ
もしも二人暮らし出しても
今夜のような夢を見せてあげるよ

君だけが間違いじゃない
君だけが不安だらけじゃない
何もかも頼っておくれ
Maybe I Can Control Your Mind


歌い終わったウツは、王子様スタイルで

膝をついてお辞儀

そして3人そろって静かにステージから消えていきました


あぁ、終わるんだな

TMはまた終わるんだな

40年間、本当に“金色の夢“を見せてもらったな✨


感謝の気持ちと寂しさで涙が止まらなくて

客電がついたら、多くの方が同じように泣いていたから、みんな同じ気持ちなんだと思いました


あと5公演で気持ちの整理がつくのか

それとも次に期待できる終わり方なのか…

なんにせよ、しっかり見届けます。


今日はライブが長く感じたなぁ

carolの怒涛の組曲のせいかな



TM NETWORK

40th FANKS intelligence Day35 〜YONMARU〜

2024/4/20 東京ガーデンシアター


Self Control

Maria Club

1974

タイトル不明

Confession 


carol組曲

A day in the girl’s life 

Carol’s theme Ⅰ

chase in labyrinth 

Gia corm fillippo dia

In the forest 

Carol’s theme Ⅱ

JUST ONE VICTORY


TK solo

サポートメンバーのsolo


Whatever comes

RAINBOW RAINBOW


Get wild

ACCIDENT 

Electric prophet