※ただの旅行記です💦


TDU(Tour down under)観戦旅行 


毎年この時期にオーストラリア🇦🇺アデレードで開催されるUCI( Union Cycliste Internationale世界自転車競技センター)

5日間のレースで総合優勝を競う、サイクルロードレースの観戦に行ってきました


ツアーの行程


stage3 1/18

Tea tree gullyからCampbelltown まで


スタート地点のTea tree gullyまではホテルから20kmくらい🚴💨


サインボード越しに


騎馬隊、オーストラリアの警察官は市松模様がおしゃれ


スタート地点の風景


スタートを見届けたあとは、ゴールのCampbelltownまでまた20kmほど🚴💨

ゴール地点は場所取りは大事、1時間以上前から陣取ってました


選手が到着する1時間くらい前に

宣伝カーがやってくる


宣伝カーからおりたスポンサーの方が、観客にいろんなノベルティを配ってくれます

今回の戦利品


そしてゴール

この日はスプリントゴールでした


表彰式、びっくりするほど近くで見られた

この日のステージ優勝がオーストラリア人だったので盛り上がってました



1/19 stage4

Murray blidge から Port elliot

この日はレース観戦をせずに1日ライド

stage5のフィニッシュになるwillunga hillまで。

道は広くて走りやすいし、サイクリングロードも完備されていました。


サイクリングロードと池…なのかな




遠くに海を見ながら



サイクリングロード沿いから、野生のカンガルー🦘

これはテンション上がりました


willunga hill


ヒルクライムは7%、5kmくらいなので景色を眺めつつゆっくりのぼれます


山からの雄大なら眺め



1/19 stage5

Christies beach から Willunga hill

この日はスタートだけ眺めてきました


ガンナのサドルの高さ❗️


そしていかついガンナ


TREKのバイクには行程表が貼り付けてあった


インタビューに答えるアラフィリップ


スタート地点は海沿い、高級住宅がたくさん


スタート


スタートを見送ったあとは海沿いをライド

これがアップダウンが多くて💦

距離は短いけど15%の坂が何度も出てくる海岸通りでした


あちこちにこんな桟橋


5年前のライドイベントの出発地、グレネルグ


1/21 stage6

Unley 

ホテルからスタート地点まではわずか3km

そのスタート地点までのまっすぐな大通りを、警察が道路を封鎖し、チームカーが走る姿は壮観でした


イネオス


ヘーシング


スタート



サイクルフォトグラファーの辻さんに初日にお声かけさせていただきました。

日本人なんて他にいないから、しっかり覚えていただけて、毎日ちょっとだけお話しできたのも嬉しかったです