Day3

セットリストは変わらないので、個人的な感想だけ


開演までのSEとか、オープニングの効果音は

『2001年宇宙の旅』や『2010年宇宙の旅』みたいですね

最初の映像も宇宙ステーションのようなものが

映し出されるし


『Please heal the world 』


『あの夏を忘れない』


『Be Together 』

今日も“welcome to the FANKS‼️“と叫んだウツ💕やっぱこれでしょ😍

会場のテンションがこの一言で一気に上がるのがわかりますね


2番の🎶街へ踏み出せ🎶のところで

この日はウツは長い足を膝を折って上げてた


『8月の長い夜』

キネちゃんの後ろで座ってるウツは、“休んでる“のではなく、てっちゃんとキネちゃんが引き立つように後ろに下がってるんだなぁとわかります。

背の高いスツールに腰掛けながら、手拍子をしてるウツってなんかいいですよね


『we are starting over』


『木根尚登‼️』とウツが

キネちゃんを紹介してからソロへ

『木根さんソロ〜Girl friend 』

…が‼️フットペダルがうまく作動しなかったのか、はたまたペダルを踏み損ねたのか💦

録音が上手くいかずにやり直し

無事に出来た時はキネちゃんご自身で拍手👏

“らしい“ですね、TMのヒューマン担当なキネちゃんらしく、なごむソロでした


『Beyond the time 』

映像の世界観が凄いですよね

立ち並ぶ超高層ビルを取り囲んで走っている、空飛ぶ乗り物。ガンダムは全く知らないですが、あの映像はこの曲にぴったりだなぁと


『Kiss you』

イントロの前から、オリジナルの音源

“we were born on the earth 🌍 “のセリフも入ってるし

そして腰を落として歌うウツのカッコいいこと💕

でも🎶かつては夢だった現実、気づいているか🎶を🎶気づいてないか🎶って歌ってた🤣

気づいてないならそのまんまじゃん🤣


『It’s gonna be alright 』

『How clash 』


ウツから『小室哲哉』と紹介があり

『てっちゃんソロ』配信ライブのエンディング曲

『Give you a beat 』

この日はかなりのってたてっちゃん、な気がします


『Get wild 』

いつもだったらサビをワンフレーズ歌ったあと、

“come on ‼️”って客に歌わせるところを

“come on ‼️“って言わなくなりましたね

ウツがたくさん歌ってくれるのは嬉しいけれど、

また前みたいにウツに煽られたいなぁ


『We love the earth 』


『self control 』

確かこの曲でウツはマイクスタンドを蹴って

スタンドを高くかかげてました

とーーってもかっこよかったです

あと、アウトロでウツが両手で投げキッス👄した💕💕

てっちゃんもアウトロがノリノリでしたね

今回はてっちゃんは打ち込みではなく

ちゃんと弾いてるとこが多くて嬉しい


そして

『I am』

ウツがてっちゃんに寄っていくのが見ていて嬉しくて


『Fool on the planet』


一瞬全ての音が止むシーンが何回かあるのですが、誰も声を発したりせず、固唾を呑んで見守っているのが、マナーよくTM愛に溢れてるFANKSらしくて嬉しいですね


どの曲だったかなぁ、キネちゃんの聴かせどころはウツはキネちゃんを向いてて、そのあとてっちゃんの聴かせどころになるのですが、そこはてっちゃんを向いてて、ウツはフロントマンだけれど、他の2人にちゃんと観客の視線がいくように動いているのが素敵だなぁと


初日ライブ終わりのFanicon見て思いましたが、

あんなにカッコいいのに、ライブ終わるとどうしてあんなにゆるゆるになっちゃうのでしょう

配信やるのに『じゃ、帰るね!』と帽子マスク(夜なのに)サングラス🕶でカバン担いでるウツとか、汗っかきで扇子パタパタしてるキネちゃんとか🤣


3人並んで、3人だけのライブ

こんなにかっこいいのにゆるゆるとお友達で、

でもここぞという時には言葉はなくてもちゃんと支え合ってて、なんて素敵な3人だろうと見ているだけで泣けてきます

そして3人とも元気でステージに立ってくれている幸せ💕


音楽と映像とライティングが本当に作り込んであって、これぞTM Networkなライブですね

個人的には再結成してから最高のツアーではないかと思ってます


セルコンやI amなど、みんながウツと一緒に指差し👆している風景は圧巻ですね

いまさらですが、FANKSでよかった、TMを好きでよかったです