真駒内公園での花火大会🎆の方々も多くて
南北線から激混み
そして冷房のない電車と会場💦
いろいろと大変でした

 

so far so goodのTシャツ

パンツは薄いブルーグレー

白のスニーカー

#本日のお衣装

 

サビ前の3拍子目で左足を後ろに蹴り上げ、

4拍子目で落とす仕草🦶

無意識だろうけど、気合い入ってる時にやる仕草な気がします

#風を待って

#ちょっと声が辛そう

#大サビは手拍子と指差し👆

 

歌いにくさを振り払うように、1番を歌い終わったら大きな大きな声で“ありがとー‼️“

#会いに行く

#声が出にくい時はため気味な歌い方

#音を置きにいく歌い方というか

 

1番サビの🎶愛を止めないで🎶の“で“まで

声が上がりきらず歌えなかったような

#愛を止めないで

#高音は歌ってなかった

 

MC

『どうもありがとう‼️

できるだけ、あちこちに顔を出し、楽しく、楽しくやっていきたいと思います。

噂によると、花火が…

昔、キマグレンというバンドが海の家をやってて、そこでライブをやりましたが、やってる最中にドーン、ドーン🎆という音がして、事前にインフォメーションはなかったんですが、なかなか風情がありました。

そんな音がしても動ぜず、楽しみたいと思います。夏らしく…“夏の日をやりたいと思います』

#夏の日

#ピンクと白のシマシマライティングもあった

#“動ぜず“という言葉が正しいのか調べちゃったよw

#イントロのいなPギター🎸が派手に間違えてた

 

あちこちに手を振り、バックステージ側の花道も使いつつ

#やさしい風が吹いたら

#高い音も低い音も辛そう

#久しぶりにハラハラしながら聞きました

 

MC

昔…この話は聞いたことがある人は多いと思いますが、Off Courseが2人でやってた頃、道新ホールでリサイタル…ツアーとかありませんでしたから、どうもチケットが売れてないらしいと(笑)

どれくらい売れてないのか、先に教えてくれと言ったら“13枚しか売れてない“と(笑)

おまけに風邪ひいてて調子悪くて。

その13枚のほとんどが、高校の先輩が札幌でお医者さんやってて、看護婦さんや先生や連れてきて…でも、とってもあったかい拍手で13人しかいないのにアンコールまであって(笑)

その頃の心情を書いた曲をやりたいと思います』

#水曜日の午後

#高いキーがないせいか綺麗に歌えてました

#イントロの時に“初めてピアノで作った曲です“という文字があったのは最初の4回くらいでしょうかどなたか教えてくださいませ

 

この日1番歌いにくそうでした

ため気味に、そっと声を出すように歌ってはいたけれど

#言葉にできない

#大サビのピアノ派手に間違えてました歌に集中してたのねきっと

 

歌い出しは怪しいものの、途中からぐんぐんと出てくる歌声

オープニングと同じく、サビ前3拍子目で左足を後ろに蹴り上げる仕草もあり

#たしかなこと 

#ただのファンもものすごくホッとしました

#ライブは生き物これだからやめられない

#この曲のライティングを全く思い出せないのはシンプルだからなのか私が歌に聞き惚れているからなのか

 

花道の縁取りまでまたたくのが素敵ですね

#キラキラ

#高音はほとんど歌ってなかったけど

#久しぶりに投げ捨てるような“ずっと‼️“を聞けて嬉し笑いしました

#どなたかがSNSで書いてたけどCメロは小田さんはご自分で四つ打ち拍手してるから四つ打ち拍手がいいと思うのあのターンタタンという拍手はださいと思うの

 

ご当地紀行

北海道のご当地は、小田さんが訪れる前に散歩したモエレ沼公園とか、後追いでたくさん訪れた釧路とか思い入れがありすぎて最高でした

ブルゾンを上下逆に着ちゃって、イベンターさんに着させてもらってる小田さんは可愛すぎ💕

 

左胸にカセットテープの絵のTシャツで登場

#so far so good 

#譜割りそこそこ間違ってましたがw声は出てたので安心しました

 

アウトロで両肘を曲げてから思いっきり伸ばして遠くを指差す👆仕草

#やさしい雨

#♪君の♪を歌うたびに指差し👆

#この日も下手サブステで銀色の雨を浴びて振り払ってたw

 

大サビ🎶君を抱いていいの🎶の2回目と3回目は両手で指差し👆👆

#Yes-No

#今日イチのズキュンポイント😍

 

監督の誘導を途中途中で無視しつつw

バックステージ側の花道を多めに歩いて

#ラブストーリーは突然に

#アウトロは🎶会えなかったら🎶だけ歌ってた

 

#明日

#ワタクシゴトですがこの日は“涙に震えながらたたかうべき時があるんだ“で泣きました😭

#お仕事絶賛トラブル対応ちう

 

#ナカマ

#とてもとても綺麗なお声で歌えていました

 

メモを広げてまたしまって

『こういう場所だとなかなか気の利いたことが言えない、普段は気が利いてるんですよ(笑)

いくつになっても邪念が……

ジャネットリンってここで滑ったんだっけ⁉️

邪念とジャネットというダジャレが……

 

幸せな歌ばかり歌えればいいのですが、

また、いい日が来ると信じて、みんな頑張っていきましょう』

#生まれくる子供たちのために

#そのダジャレはどう扱えばよいのですか小田さん

#曲前のメッセージは素敵だったのにやっぱりイントロはピアノミス

#かと思ったらアウトロで栗尾さんが珍しくピアノミスw

 

🎶誰かがいつも君を見ている🎶の🎶君を🎶を歌わずに盛大な譜割り間違え🤣

それ以外はとても素敵でした

#今日もどこかで

 

『えー、ジャネットリンは忘れてください(笑)

この曲を歌う頃はいろんなことが片付いていると思ってましたが…また、みんなで歌える日が来たら素敵だなと思います』

#こんど、君と

#Aメロは涙ぐんだのか歌えず

#てかダジャレ言っちゃった事ひきずってたのね

#歌いながらダジャレを後悔してたのかと思うと可愛すぎる

#間奏かアウトロかどこかでリズムとるように身体を左右に揺らしていたのが本当に本当に可愛くて

#今日イチのズキュンポイント💕😍💕

 

歌い出しこそ声がひっかかるようでしたが、そのあとは全く問題なく

あちこちにお手振りしながら綺麗に歌えてました

#君住む街へ

 

アンコール待ちから花火の音、ライブの開演が18時で花火は20時からでした 

 

ENCORE

みんなで登場して一列にならんでお辞儀をする場面、栗尾さんはお辞儀を忘れてさっさとキーボードの前に座ってスタンバイ。

金原ねぇさんやいなPが必死に合図して、気づいた栗尾さんは慌てて列に加わってました🤣

花火の音🧨を聞いた小田さんは

『これか❗️いい思い出になりますよ』と

 

アンコールからまた声が出にくそうでした

歌い出しも音程外してたし

#またたく星に願いを

#でもぴょんぴょん跳ねてたの可愛いの💕

 

サビはほぼ歌わずでした

#YES-YES-YES

 

ENCORE

 

『今日は本当に楽しく楽しくやらせていただきました、どうもありがとう』

#Hello Hello 

#歌い出し前にひとことご挨拶

 

#やさしい夜

 

#アカペラの“また会える日まで“

会場を出たら花火を見ることが出来ました

 

 

追記

・有賀さんは座ってベースを弾いてました。旅が続くと腰に負担がかかりますよね💦

早く良くなりますように

・ライブレポ途中でも書きましたが、お仕事がかつてないトラブルに巻き込まれています。そのために札幌2日目のチケットを友人にお譲りし、泣く泣く帰りました😭😭

 

2011年のライブレポ

やはり道新ホールのことをお話しされてました

https://ameblo.jp/minomano/entry-12602417084.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0990b6a9c9334d4bb1de1015044c98cd

 

 

 

 

いらないと思いますが🤣

昔訪れたご当地巡りのリンクを貼っておきます

2008年にモエレ沼公園をお散歩しましたが、小田さんは今日どこツアーではここを訪れず、確かどーもどーもツアーあたりで訪れていました。この時に小田さんが訪れたスープカレーのお店もなくなってしまいました。時は流れております❣️

https://ameblo.jp/minomano/entry-12595654645.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0990b6a9c9334d4bb1de1015044c98cd

 

 

更に、2008年のご当地で、小田さんが1番印象に残った、と言っていた釧路湿原をどうしても訪れてみたくて、ライブと関係なく旅行をしました。

https://ameblo.jp/minomano/entry-12599220285.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0990b6a9c9334d4bb1de1015044c98cd

 

 

北海道神宮も行ってました、2011年

台風が近づいてて、フライト✈️飛ばないんじゃないかとハラハラした時でした💦

https://ameblo.jp/minomano/entry-12602418723.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0990b6a9c9334d4bb1de1015044c98cd

 

 

 

 

 

2022/7/9 真駒内アイスアリーナ1日目

こんど、君と

 

風を待って

会いに行く

愛を止めないで

 

MC

 

夏の日

やさしい風が吹いたら

水曜日の午後

言葉にできない

たしかなこと

キラキラ

 

ご当地紀行

 

so far so good 

やさしい雨

Yes-No

ラブストーリーは突然に

明日

 

MC

 

ナカマ

 

MC

 

生まれくる子供たちのために

今日もどこかで

 

MC

 

こんど、君と

君住む街へ

 

ENCORE

またたく星に願いを

YES-YES-YES

 

ENCORE

Hello Hello 

やさしい夜

(アカペラ)また会える日まで