1日目より濃いカーキのパンツとグラデーションのような幾何学模様のようなシャツ、『なによりいちばん幸せなこと』の『幸せ』の部分で強く指差しする仕草

#会いに行く

#小田さんにとって幸せがキーワード

 

歌いながら花道を一周し、下手サイドステージあたりで”歌いながら”片足あげて靴下を直すって(笑)

#こころ

#新しい靴下プレゼントさせて

#ステージ上で靴も靴下も脱いで裸足で走り出したのは2008年の静岡エコパ

 

楽しみにしていた広島も2日目になりました 始まるとすぐ終わっちゃうんで、

じゃあやらなきゃいいじゃないかと思いますが(笑) 

そういうわけにもいかないんで… MC続く→

#最初のMC

#そんな天邪鬼さが可愛いの

 

MC続き→

(今日は)広島戦をやってるんだよな

 気になる方もたくさんいるかと思いますが(会場から笑い声) 

こりゃだいぶ気になってるな(笑) 

ここには持ち込まないでください(笑) 

スマホで(試合経過は)見てください(笑)

#最初のMC

#珍しく時事ネタかと思ったけど小田さん野球少年でしたね

 

今日は楽しく、幸せになれるように頑張りますのでよろしくおねがいしまーす

#最初のMC

#今日も幸せにって言ってくれた

#小田さんに言われると本当に幸せになれそう

 

(サブステージ周辺の立って見ている観客に向かって)

立っててもメリットないですよ(笑)まぁいいですけど

#たしかなこと

#みんな小田さんを見たいんだってば

#全方向から見えるような花道を作ったのは小田さんでしょう

 

『昔好きだった曲は、今聴いてもいいなと思うもので、次の曲も当時は比較的…比較的よりももうちょっと人気があった曲でw 

今日聴いて、またいいなと思ってくれるととっても嬉しいです』

#愛の唄

#大好きなバラードで私のベストオブバラードです

 

『嘘みたいな話…僕はよくジムに行って走ったりしてますが、スタッフと一緒に行くんだけど、スタッフの車に乗ろうとして(会員)カードを忘れたので自分のクルマにカードを取りに戻って…そしたら(スタッフの)クルマがいないんだよ』 MC続く→

#フナさんの日記の話ね

 

⇨MC続き『しばらくしたら(クルマが)戻ってきましたが 

『お前、俺が乗ってないの気付いたの』って聞いたら

『話しかけても返事がないので気づきました』って(笑)』

#待ちぼうけの小田さん見てみたい

 

サビで右手の人差し指で指差ししてテンポとりながら歌うことはよくあるけど、

今日は両手で指差して歌ってた

#そんなことより幸せになろう

#その仕草可愛すぎ

 

この曲の時は歌うのがちょっとつらそうでした

#言葉にできない

#ENCORE!!ツアーは2日めが声が辛そうな時が多かったですね

 

(いつも思うこと) 小田さんの息継ぎはほぼ聞こえない。

たまにスゥーっと静かに吸い込む時はあるけど、その吸い込みであんなに歌えるの?とよく思う 

何より美しい声、聞き取りやすい歌詞、息継ぎが聞こえないのも小田さんの素晴らしさ

#140字じゃ書ききれない

 

サビに入る時に花道からおりてマイクを向けることが多いけれど、今日はほとんど花道上にいました。 客席におりたのは1回だけ

#Yes-No

#小田さんのうたが聞きたいからそれも良し

 

1番最後の『君を抱いていいの』の前になると、花道下手を猛ダッシュ

#Yes-No

#最近このパターン多いよね

 

ご当地終わりからのバラードって声が出てることが多くてファンとしてもひと安心ってことが多い気がする 

この曲はすごく声を張ってて良かったです

#さよならは言わない

#でも間奏のピアノぐだぐだ

 

ご自分ではあまり歌わず、観客に歌わせていて小田さんは笑顔でそれを聞いていた、客席は大合唱

#今日もどこかで

#小田さんの嬉しそうな笑顔が素敵

#こういう時は大きな声で歌います普段は小田さんの声が聞きたいのでほとんど歌わない

 

『今日はとっても良かった…自分で言っちゃったw 

でもとてもハッピーだったので…』

#小田さんに良かったとか言われると本当に嬉しい

#ハッピーという表現が可愛いんですけど

 

『とても良かった』からかな、小田さん涙ぐんで声が揺れてた

#君住む街へ

#小田さんが泣くとつられて号泣

 

ダブルアンコールで登場してピアノのマイクで 

『(広島が)5-1で勝ったそうですよ、優勝ですよ、おめでとうございます』

#さよならを歌う前

#結果を気にしているのは野球好きの小田さんもなんだね

 

アカペラを歌う前、バンドメンバーと1列に並んだ時に小田さんはやさしく

『みんな、元気でね』と呟いてくれた

#小田さんが楽しいライブだったみたいで嬉しい

#優しい瞳が忘れられない

 

私的感想 

ENCORE!!ツアーは2日目は声が辛そうな時が多かったです(後にNHK見て納得) 

なのにこのツアーで『いいライブだった!』と思ったのは2日目が多くて、広島2日目もベスト3に入るくらい良さでした

ともかくこの日も参加できてよかったと心から思いました

 

あと・・・広島のお友達がユニオンの田仲社長とお友達だそうで・・・

『そのコネを使って小田さんの楽屋に入れない?』と聞いてみたのですが

『小田さんはガード固いからなぁ、ごめんね、ユニコーンとか民生なら・・(お友達は民生とはつながっているらしい)』と言われました

後日、ユニファンのお友達にその話ししたらカフェでええーーーっ?て叫んでましたが(笑)私は小田さんがいいんだよお(どこまでもわがまま)