昨日は名古屋→熊本へ。

九州新幹線、午前は運休していたらしいけど

うちら予約したのは午後だったので

動いていました。ラッキー♪

2回、体調不良と怪我人で

「お医者様がいらっしゃいましたら」って

アナウンス流れて遅れたけど。

医者呼ぶくらいのってどんな症状?


ランチは義理妹から美味いときいていた

熊本ラーメン@天外天へ。



まぶしてあるもの、胡麻かと思っていたら

焦がしニンニクでした。

とんこつで美味しかった♪


タクシーで熊本城へ。

だいぶ階段のぼっていい運動になりました。

簡単に攻められんような場所に

建設したいとだもんね。

名古屋生まれの加藤清正の城なんですねー。

知らんかった。

加藤は東海に多い苗字です。


やりたくなっちゃう顔はめ。



まだまだ復興途中でした。

囲って中で再建しているんですね。



崩れた石垣や建物もそのままになっている

場所があって、大きな地震だったことが

伺えました。


熊本駅までのタクシー運ちゃんが

色々教えてくれて、馬のレバーとか

馬の色々いただいて鹿児島へ。


ホテル横のコンビニで荷物受け取る夫氏。



パンツの上側につけて背中冷やすやつ。

色んなのでてますね。


今朝、鹿児島中央行こうと路面電車乗ったけど

鹿児島駅に着きまして。

なんもない。

横須賀中央駅と横須賀駅の関係に似てるな。


桜島ぽいのが見えたのでパチリ。



結構シェアバイクがあって

中央まではチャリで。

助かるー。

モーニングは偉大なる発明。



ランチはうなぎの泉谷へ。



2000円でこのボリューム。

めちゃ美味しいし大満足なうえ

ふるさと納税で無料!


これから画家である友達と飲み行きます。

楽しみ〜。