7:12のやまびこに乗りピューンと福島へ。
名古屋と同じ1時間半くらいで到着。
駅前でレンタカーを借り、浄土平レストハウスの駐車場へ。
道中、窓閉めていても硫黄のにおい満載。
活火山キターーーって感じ。

(ちょっとドキドキ)



山へ向かう前に「噴火したら火口から離れて頭をリュックで守ること」
とレクチャを受け、更にドキドキ。

最初のうちは緑生い茂るなだらかな道。
湿原では緑いっぱいで大至急深呼吸。



シェルターよりも機能的な

酸ヶ平避難小屋に到着。
たくさんのヘルメット、救急箱など設置。





ぎゅんぎゅんに詰めれば

20人くらい座れるかな。
地べたにも座れば30人くらいいけるかな。
トイレもあって、ポンプ式の水がアトラクションみたいでおもしろかったな。
ちゃんと100円入れてきました。

避難小屋から先、少しあがると

岩や石がゴロゴロ。



直射日光で暑い中、砂漠色の土を上がって
着いたーと思ったらまだ残り600mもあった、、



けど、そこから先は風が抜けて超涼しくて

サクサク。
頂上着いたら360度ぜーんぶ霧。


てっぺん。



三角点にぴと。




ランチ食べ終わる頃に霧が晴れて
視界が開けた先には五色沼が!!
通称、魔女の瞳。
めっちゃくちゃキレイだったーーー♪




私の写真じゃまったく伝わらんので

同じ日の早い時間に登った人の写真拝借。




反対側には吾妻小富士が鎮座。



下山して、吾妻小富士(全部階段、、)上って

窪み拝んで花月ハイランドホテルへ。
人少なくて、ちょー硫黄くさくて効きそうでよいのだけど、あっつい!
疲れた身体に沁みました。

牛タンで乾杯して帰路へ。

福島駅周辺店なさすぎ。。



この日は花火大会だったようで、新幹線ホームから少し花火が見えてラッキー♪。

22:00東京駅到着。
最後まで楽しめました。