$α-DIGITAL IMPRESS-a550cmos

α550は11月に発売されるが、東京、名古屋、福岡では特別体験会が開催される旨、発表がされていた。開発元の大阪で開催されないことに疑問があったのが、今回小さいながら大阪らしい企画だったので、ソニスタ大阪を覗いてみることにした。

主な内容は、α550に関する新機能の紹介で、ライブビュー関連、HDR関連のプレゼン。
HDR機能については、これから更に注目が高まる機能かもしれない。
特にα550では、動態撮影には対応できないものの、三脚を使用せずに気軽に撮影できることに価値がある。高速連写と手ぶれ補正装置を利用したこのHDRはなかなかよくできている印象を受けた。

市場の評価を得られれば、今後のαにも搭載される機能だと思われる。

ただ、わざわざ開発責任者自らがプレゼンする内容ではなかったのが残念だった。企画的には興味深かったのだが・・・。

個人的には、開発者のα550に対する熱い思いや、開発秘話を期待していたのだが、用意されたシナリオをトークの素人である開発者の方がやらされているような、少し気の毒に感じた。
もっと、開発者として伝えたいこと、伝えられることがあったのではないか、と思った。
開発者とユーザーが直接出会うことのできる貴重な機会であるからこそ、できる内容を期待したい。

その後は、久しぶりに写真仲間と再会し、楽しい時間を過ごした。
オフで必ず指摘されるのはブログの更新・・・。久しぶりの更新です。