個展のテーマと新作のご紹介 | オクムラミチヨの創作日記

オクムラミチヨの創作日記

大阪でグラフィックデザイナーをやりながら、
イラストなどの作家活動もやっております。。
そんな日々の創作活動の記録です。

こんにちは

いよいよ本日16(金)から

大正のふくろう雑貨ho-ho-さんでの

個展「森へ、ようこそ。」始まります!

昨日無事搬入を終えました。


タイトルの「個展のテーマ」について。

そんなに深いものではないのですが

書きたくなったので書いてみます。


このコロナ禍の数年

メンタルの不調などもあり

頻繁に府内の実家に通うようになりました。

実家は山の麓にあるので

普段都会に住む者としては

朝夕の山散歩が

もっぱらの楽しみとなっています。


都会と違って

田舎の、しかも山や森は

さみしくて静かという

イメージもあるかと思いますが

全く真逆なんだと

山や森に通うようになって改めて気づきました。


鳥のさえずり、虫の声

木々のざわめきや風の音

砂利を踏む音

風にゆれる木々からの木漏れ日は常に変化し

多種多様な植物が生い茂り

足元には落ち葉や木の実

時々姿をみせる虫や鳥

また謎めいた興味深い暗がりや

不意に出会う何かしらの発見も多く

本当に賑やかで面白い。


その様子はさらに

季節ごとに大きく変化するので

いつ行っても飽きる事がありません。


そして

訪れる度にいつも感じるのが

山や森の包容力のようなもの。

まさに「ようこそ」とか「おかえり」とかいう

声が聞こえてきそうな

何か歓迎されているかのような

そんな気がいつもしているのです。


自然の風景や音

またその懐の深さに癒されます。


ここ数年のその体験から

今回の個展タイトルが浮かびました。

そしてその賑やかで歓迎されている

また謎や発見などのイメージを

様々な作品にしてみました。


表題作品以外の新作をご紹介します。

タイトル「出会う」


タイトル「透明なタマゴ」


今回、新作を描いてて

やっと自由に描くことが

できるようになったような

今までとは違う感触がありました。

2年ぶりの個展

ぜひお楽しみくださいますとうれしいです。

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

在廊日時、下記にございますので

ぜひご確認ください。


-------------------------------

オクムラミチヨ個展

「森へ、ようこそ。」

2022.9.16(fri)-25(sun)

-------------------------------

オンライン販売は

最終日からスタートします!

-------------------------------

<在廊日時>

・初日 9/16(金) open~16:00

・9/17(土) 終日

・9/18(日) 終日

・9/19(月祝) 13:00~close

ー火・水 定休日ー

・9/22(木) open~16:00

・9/23(金祝) 13:00~close

・9/24(土) 13:00~close

・最終日 9/25(日) 終日

※予定となりますので

万一変更となりました際は

ご容赦ください