うれしかったこと | オクムラミチヨの創作日記

オクムラミチヨの創作日記

大阪でグラフィックデザイナーをやりながら、
イラストなどの作家活動もやっております。。
そんな日々の創作活動の記録です。

こんにちは


阪神梅田本店での「小鳥ガーデン」

開催中でございます。。


こちらでは何も書けてなくてすみませんアセアセ


このようなご時世にも関わらず

ご来場くださり、

たくさんのお迎えや

イラストのオーダーをいただき、

大変ありがたく思っております!


話は変わりますが。

お披露目の機会もあまり無く、

反応も殆どない作品というものが、

私にも当然ございます。。

決して少なくない点数で。


そういった作品たちは当然、

作家本人しか見ることのない

作業場に飾られたり、

また、奥にしまわれてしまったりします。

そして時々、それらをボーッと眺めながら、

「良い絵やん...」とひとり思ってみたりしてます。


そんな作品のひとつが

日の目を見るようなことが

本日ございました!


本日小鳥ガーデンにて、

声をかけられたひとりのお客様から

「この絵に救われたんです!!!」と

ご自身のスマホの中の画面を指差し

仰ったのです!


その絵は正に、

上記した作品たちのうちのひとつでした。


お客様がそう感じられた経緯を伺いながら、

もう誰も覚えてないと思っていた作品が

誰かの記憶に、しかも深く刻まれていた、

そんなことがあるのか!と

信じられないほどの喜ばしい出来事に感動し、

ちょっと涙目になってしまいました。。

そして何故だか急に、

もう十分、他に何も要らないわ、みたいな、

とても満たされたような、

幸せな気持ちになったのでした。


「カタルシス」(浄化) という作品です。


少しだけ鳥のモチーフが描かれています。


もちろん、その鳥がきっかけで

「救われた」と仰って下さったのですが。。

(ちなみにお客様は

作品タイトルをご存知なかったようで

タイトルをお知らせすると驚かれてました..

正にそのテーマだったので..)


また話は変わりますが、

同じブースのお仲間さんも私の後方で

同じような鳥さんにまつわる

お客様とのエモ体験をされていたようで。。


そこだけ謎のエモブースとなっておりました笑


鳥さんを介した不思議なご縁。

今までにもそういった経験は

私もお仲間さんもいくつもあって。

あの小さくか弱い存在の持つ不思議な力。


「鳥ってなんなん?!!」


と、そんなことを言い合ってました。。


・・・

そんな「小鳥ガーデン」も

早いもので

最終日を残すのみとなりました。

最終日は17時閉場となります。

あと1日よろしくお願いいたします。


ちなみにこの「カタルシス」という作品、

当時なぜこのテーマで描こうと思ったのか

全く思い出せません。。

その時の心に必要だったから

描いたのだとは思いますが。。