サイコーだよ!コハダちゃん! | 酔えるっ‼︎ 男の魚料理 おとこうおっ!

酔えるっ‼︎ 男の魚料理 おとこうおっ!

男の魚料理☆大きな魚から小さな魚、よく見る魚から珍しい魚まで♪
いろんなお魚捌いてたべちゃいましょう♪
お魚大好き!お刺身だいすき!お酒も大好き!
今夜も酒の肴で酔っ払っちゃいましょう♪

本日はコハダを捌きます…またまた寿司屋見習いです(•̀ᴗ•́)و ̑̑ガンバロ!

非常に鮮度がよろしいコハダちゃん♪ 

コハダちゃんは出世魚。シンコ-コハダ-コノシロと名前が変わります。

{77891054-C0EB-4B11-B7E9-8DBB8977E9B9}

3枚下ろしにするのですが、後々1匹分の左右を重ねるのでキレイに並べて塩を振ります。冷蔵庫で30分寝かせます^ ^

その間に酢締め用の酢を用意します。バットに米酢を張り、だし昆布、生姜、あればレモン・すだちや柚子の柑橘系を入れて、こちらも冷蔵庫で冷やしておきます。

{D723C774-91DB-4086-84B5-8D5D381497DE}

塩を一枚ずつ流し、水分をキッチンペーパーで拭いてから、左右の皮目をくっつけて酢に浸します。(重要!皮目をくっつけるのは皮の色が白く飛ばないように!)
20分冷蔵庫に入れます。

{3BC0C199-A1F5-41CA-BB03-50ED78AE23B3}

20分たったら酢を抜きます。
斜めに飾り包丁入れて巻きます。 キュウリの千切りなどケンを添えて…

サイコー美しいっ♪───O(≧∇≦)O────♪


{EDCC097A-B926-44D1-AC2A-87E401D8A79F}

しかもバリうま!
もうお酒がどんだけでも進みます!

今夜も酔えるなぁ〜( ‾ʖ̫‾)。♪

ありがとうございましたぁ〜うぃ〜笑!