中2日で体重3.0kg増。
除水2.9kg。
血圧は130〜160台
体重増加許容範囲ギリギリなので、増やさないよう注意しなきゃなりません。
水分制限つらい…つらい
お腹が痛くならないよう、冷たい飲食物は控え、カイロで腹部を温めてから参戦。
でも、開始1時間でやっぱり腹痛が起こりました

なんで〜






今回はトイレ離脱をせず、ロキソニン一錠を服用して様子見。15分ほどで痛み軽減し、以降問題なく4時間完遂しました。
問題なくないわー!毎回ロキソニン飲むの体にめちゃくちゃ悪いしやだよー!
この日の朝、消化器内科を受診してCTやらレントゲンやらでお腹を診てもらうも異常なし。
強いて言えば胃が荒れてるかも?とかで
後日(今日)胃カメラを飲まされる事にーーーーーーーーーー!!


やだーーー!!!やだよーーー!!!!!
ここに来てまさかの人生初胃カメラ。。
何故…何故、透析中の腹痛原因を探る為に胃カメラなの…痛いのは腸なのに…消化器内科の先生胃カメラ大好きそうだし胃カメラやりたいだけちゃうの……
しかし透析クリニックに迷惑かけてる以上断る権利がないので、おとなしく胃カメラ参戦してきます…
一昨日の話なんですが、この日の夕方までは、母の方も大変でした。
朝から体調悪いとは言ってたんですが、私の受診が終わってから呼吸苦を訴え始め、ちょうど母の透析に行く時間だったので救急車を呼ぶか判断を迷いましたが本人にも確認し、結局救急は呼ばずに普通の送迎車で透析病院へ。
しかし、車内で呼吸苦が悪化。
到着と同時に、医師と看護師さんが車椅子で出迎えて透析室直行。
SPO2がまさかの60%でした。速攻で酸素吸入してもらい、同時に透析も開始。
頼りになる主治医の先生がいらっしゃったので、全ての処置をしてくださいました。本当に安心しました。
今回、なんでか体重増加が4キロもあり、明らかに増えすぎでした。母のドライウェイトは38kgです!
母は透析歴3年で、体重管理も自分でよくわかってるはずだからちゃんとしてきたはずなのに…
透析室のベッドで寝たまま、移動式のレントゲンとエコー検査器で検査。その場で先生が検査を診てくださり、肺水腫からの心不全との事。
酸素吸入によりサチュレーションは100%にすぐ回復。意識もずっと著明でした。
3日ほど連チャンで透析をして除水したら良くなるでしょう、心配ないですと先生より。
もちろん、入院となりました。
良かった…母を病院に預かってもらえて安心しました。私も透析に行かなきゃいけないので、家に母を置いといたら気が気じゃないんです。
思うんですが、この前人工血管手術のあと、退院が早すぎたと感じました。まだ体力が回復してないのに退院させられ、自宅安静ならまだしも、直後から週3回病院まで透析に通わされたのが体に負担だったんじゃないかなぁ。
透析の送迎もドアtoドアではなく、団地の入り口までですし、家のドアからエレベーターの昇降、団地の出入り口までは自立歩行でした。
私が付き添えたら良いんですが、私も透析なので時間が合わず。
これから透析の送迎もヘルパーさんなど考えなければなりません。
なんにせよ、今年入って母3回目の入院です。
令和を迎えるまでに落ち着きたいな〜!!!
胃カメラやだよーーーー!!!

