お客様からの感想をいただきました。 | 日本人の大和心を呼び覚まし 輝く生き方をデザインするブログ

日本人の大和心を呼び覚まし 輝く生き方をデザインするブログ

日本人なのに、案外知らない日本の事をお伝えします♪

こんにちは

こがみのりです(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は、火鳥風月のメルマガの読者さんからの感想をご紹介させていただきます♪

 

 

↑茶肆の新しいブレンド茶「月読」

 


今日も興味深いお話、ありがとうございます。
Iです。今日からしっかり学びます。


周囲の妊婦さんのお話を伺っていると、
どこで出産するかを選ぶのが大変な様子です。
赤ちゃんが生まれる時は、命がけだということを
産婦人科の先生が妊婦さんにお伝えするのも大変な様子です。


昔のように、助産院で出産の時を幼いうちに
体験できれば、安心して出産の準備ができるのに勿体ないと思いました。


そして、自然に家族の大切さや家族を支える
気持ちが学べる環境が消えてしまうことは残念です。


私は「コモンロー(慣習法)」のお話を伺って
「お天道様がみている」ということが信じられていた時代を思い出しました。


玄関の鍵は閉めずに外出し、閉めるのは
夜眠るときだけでした。


喉が渇いたら、大人も子供も通りすがりのお家を訪ねてお水を貰います。

それぞれの家の水の味の違いがあったことを思い出しました。


借りたら返すことが決まりで、

助けあって生活していた時代が懐かしいです。


私の住む牛久にも外国の方が多く暮らすようになりました。
地元の住民が、昔のように助けあって生活している中に

外国の方が暮らしているわけではないので

コミニケーションを取ることが得意でない外国の方は取り残されてしまいます。


助けあっていける場所を作りたいと更に思いました。

 

 

 

 

火鳥風月では

新しい歴史の学び方を提案しています

火鳥風月の無料メールマガジンのご登録はこちらから♪

↓ こちら ↓

歴史を楽しく学ぶための

「スタートアップセミナー」動画を無料プレゼント中です( *´艸`)