小学4年生息子。

今回は満点だと思う!!と言ってたショートテスト。

配点の大きい角度問題の最後の引き算を間違え、3位。


息子の宿題に付き合っていても、簡単な足し算や引き算の計算ミスが多い。

暗算で出来そうな問題も筆算で解く。

(それでもミス多い)


数学得意な夫に相談。


絶対に間違えないと言う気持ちが足りない。

問題解く量が足りない。

それをクリアしたら正確さ。

最後はタイムアタックで決めた時間以内に解く。

俺は3回からは5回は見直す。


……

………


そこまで意欲があったら苦労しません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


公文でもやらせときゃ良かったかな…


息子の小さい頃は知的探究心が大事だと、夫はひたすら息子と一緒に虫捕り、図鑑を見て、調べて、ノートにまとめて…

をしていましたが


勉強に対して探究心ありません笑い泣き


まだショートテストの結果を気にしているだけマシなのか…


つるかめ算も何回も解いて、苦手意識は無くなった気がしますが

理解している、と言うよりも、

計算の解き方を覚えた、という方が正しいショボーン


どこかでまた復習講義があったら受けてもらわないと…