小学4年生息子✨

初めての塾の面談でした。

全く中学受験のスケジュール感がわからないので、面談があるのが助かります💦


◯毎日楽しく塾に来ているが、ふざけている場面がある

◯問題を解くのは速いが、雑でミスが多い


毎週のテストの成績はいいものの、全体のテストとなると一気に点が下がる息子。


4年生はゆるゆるさせようかな〜と思ってましたが、逆に今のうちにしっかり親がサポートして、勉強のやり方や習慣を身に着けさせる必要があると言われました。

6年生に向けて徐々に自分のペースを作らせていったほうがいいらしい。


何か、話を聞けば聞くほど、ピアノの練習と一緒だなぁと笑い泣き

結局何かを頑張る過程では、モチベーションをあげさせながら並走が必要なんですね。


ミスしたところの訂正はもちろん、そして復習もさせて定着させる必要があるかなと思いました。


他の習い事をいつまで続けるか、と悩んでましたが、スイミングは平泳ぎ25メートルまで(次合格したら終わり)、サッカーは9月末まで。

そして10月から社会と理科も塾の科目に追加することに決めました。


まだ家でずっと勉強しないといけないことはないので、ピアノはもう少し続けようと思ってますニコニコ


運動系が無くなるのは気になりますが、早くに学校に行って授業前に鬼ごっこしたりしているので、学校生活だけで思い切り動いてくれるでしょう…