子どもたちが楽しみにしていたGWも終わり、通常モード。

GW明けにピアノかと思って息子を行かせたら、まさかのお休みでした笑い泣き


なのでスタートは1年生娘のレッスン。


ブルグミュラー 狩り もう一度

プレインベンション55 もう一度


かれこれ3週間くらい弾いてて4週目です💦

プレインベンションは月末の弾き合い会で弾くから良いのですが、同じ曲だと飽きてしまい…私が…笑い泣き

何か練習も惰性になりあまり付き合わない→一週間弾いてもあまり変化なしという、悪循環ループに嵌まってます…💦


弾き合い会で弾くせきれいも、もう少し軽く、と言われました。

ただ軽く、と言われると本当に軽く弾いて音が飛ぶ娘笑い泣き

どうやったら軽く聞こえるように弾けるのかな〜と悶々と娘のピアノ聞きながら考えた結果、もしかしたらスタッカートが重たい?という結論に私の中でなりましたびっくり


正しいか分かりませんが、スタッカートを短く切る練習をしっかりさせて仕上げたいと思います。


狩りは娘は焦って弾いて、慌てているように聞こえ、ミスもある…

久しぶりに右手練習だけさせてもミス多発ガーン

丁寧にやり直しです💦


私も気を引き締めて、娘の練習に付き合います✨



そしてピアノの先生からドイツお土産にベートーベンソナタの楽譜をいただきました✨

YouTubeで聞いてみたんですが、え!?1冊で一曲?!?ガーンガーンガーン

と、衝撃を受け笑い泣き


ソナタまで辿り着けるのかな〜💦

息子が弾きたがっていたモーツァルトのトルコ行進曲もベートーベンの悲愴もソナタだと最近知り笑い泣き

まだまだ程遠い道のりです…