おつかれさまでした。

 

今朝はいつも通りに5時起床。

それからお弁当を作ったりして過ごして、

こどもは9時に出発。

 

この週末も当然ながら特に予定がない私。

そわそわするだけなので、職場の同級生ママ友や

保育園時代から仲良くしている同級生ママ友と

LINEでお互いエールを送り合ったり、

こんな時期に振袖の予約DMが来ることについて

メッセージで語り合ったりして、過ごす。

 

それでも、いてもたってもいられずアセアセ

お天気よかったので、

勢いで大阪天満宮に行ってきましたキョロキョロ

生まれて初めて・・・

 

 

午前の早い時間帯だったこともあり、

参拝客すくなく、絵馬を奉納してきました。

ついでに、おみくじを引いたら「吉」でした。

 

本殿むかって右側に入ると、

大きな帽子が奉納されていました!

 

駅に向かう途中の天神橋筋商店街で

人気コロッケ屋さんに寄り、

ちょっと並びんで、立って食す。

そして帰宅。

 

帰宅後も時間を持て余すので、

昼過ぎから晩御飯準備。

 

ついでに昼からお風呂にも入ってみた。

それでも時間を持て余すw

 

19時すぎた頃、かえるコールならぬ、

かえるLINEが届く。

最寄駅に到着時刻の連絡で、お迎えにいった。

 

そして笑顔で第一声!

「きいてー!時計わすれてーん。2個あってよかったー!」

 

・・・ドテっ・・・

 

帰り道は今日の出来事を一気に喋り出す。

 

去年担任だった先生が、受験会場まで来てくれてたとか!

(中学受験だと、H学園のノボリでてたよねー)

(弱小塾だったから、あこがれの塾、H、N。。。)

 

今日は中学受験と重なってるから、先生方も忙しいなか、

応援に来てくれるなんて、、、先生ありがとうございます><

 

今回、こどもの受験会場になった大学には、大阪公立トップの

K高校の生徒さんが同じ教室にいてたらしく、やばかった、

やばかったと連呼で報告してくる。

 

さいしょ、なにがやばいか分からなかったんだけど、

テスト問題の、ページめくるスピードがやばかったと!

すごく速かったんだろうな。

 

やばいって言葉。

 

美味しい時にも使うし、危険なときにも使うし、

ダメなときにも使ったり、嬉しい時にも使えるし、

むずかしいなあと改めて思う。

 

外国の人が日本語を学ぶ時、「やばい」は

使い方が難しい単語かも。。。

やばいな。

 

てな感じで、子供の報告では

地理、国語いつもどおりかな、(いつもってどんなんや・・・)

英語リーディングが難化して時間がいつもより足りなかった、

リスニングは、自分の耳の大きさと機器のサイズ感があわなくて

やばかった、とのこと。

 

気持ちを切り替えて、明日もがんばって。

 

母は明日もお弁当づくりに励みます!