訪問先のブログの中で「ドッキング」という

ワードを最近見かけるようになりました。

 

クッキング、ショッピング、ラッピングなら、

まあまあ日常生活で使ってるほうと思いますが、

 

ドッキング判定って、なんですねん。

圏外からの初登場第1位ですあせるあせるあせる

 

おかえり野口さん流れ星

宇宙ステーションでなく、

受験に関わる言葉なのですねグッ

 

まだまだ母は無知ですえーん

早速、グーグル先生に聞きに行ったり、

やほー知恵袋を覗いてきましたよドクロ

 

あと、「マーク」も

マークパンサーとか

マークハミルちゃうちゃうあせる

(呼び捨てすんません)

 

ついでに「全統」ってのも

6月と11月に実施している四谷大塚の

無料の小・中学生テストではなかった。

(なんとなくは分かっていましたよ)

(モナカの親戚の八橋ぐらいの関係かとハート

 

塾入らずが売りの中学で、中3になってから

高1対象の何かしらの冠模試を受けはじめ、

ふわっと&薄ぼんやり見えていたものが、

だんだん見えてきた感じです、ぜんとー。

 

てことで、現時点での

私の個人的な新語大賞2021は

拍手「ドッキング」拍手

 

ノミネートしとこ!

最優秀候補!全米が震撼!おかんも泣いた!

ま、下半期にも謎のワードが突然出てくるかもですがグラサン

 

そして、

今年の流行語大賞を予測するならば、

王道ですが「ワクチン」でしょうかねえ。

 

似てるけど、ぼてじん、ドテチン、ではない。

 

高齢者対象の大規模会場でのワクチン予約が、

昨日から東京と大阪で始まりました。

 

高齢で一人暮らしのうちの母は、

近所のかかりつけ医に並んで

予約を取ることになっています。

 

自治体も、住民サービスとして、

公平性を大事にすることは分かるんだけど

じーさんばーさんに手間をかけささないで。

情弱(情報弱者)な人が多いんだから。

スマホやネットを使いこなせる層は少ない。

 

最高齢からの誕生日順に郵送で案内状出して、

どんどん、さばいていけばいいのにな。

案内状記載な日に行けない人は、

自分から問い合わせするよ。変更するよ。

 

行ける人に電話で申し込んで予約って方が

殺到するやん。分かってるやん。

なあホンマ。

 

自治体でコロナ関連部署の方の残業も多いと聞く。

仕事で鬱を発症する方が周りにいたこともあり、

働きすぎには気をつけてほしい。

責任感強いのも分かるけれど、仕事の代わりは居る。

でも家族にとって、あなたの代わりは居ないんやで。

 

ということで、

勉強も大事だけど健康も大事。

強い心と体を持って、色々な事に

これから取り組んでいきたいものです。

 

あれれれはてなマーク

なんだか、新語大賞から脱線してるやん。

 

 

おしまい。