中高一貫校4年目の春は高校1年生。

16歳になるんやなあラブラブ

伊代はまだ16だからーーーー♪って

歌える私が何歳かは置いといててへぺろ

1982年のヒット曲。

 

そういえば、

伊代は朝、十六茶から〜 ってCMあったねえ。

はははタラーかなり前だけどね。

 

実は私、自分自身が高校は内部進学メンバーと合流する学校で、

高校入学前、内部進学の生徒さんらと仲良くできるのか、

ドキドキだったんですアセアセ

 

そんな話を子供にしていたのを覚えていたのか?

友達100人できるかなプロジェクトが始動していたのか?

理由はわかんないんだけど、子供は入学式当日、

高入生さんたちがいる教室に一人で入って、

その辺にいた女子に声をかけ、数人と早速友達に

なってきたらしい。

 

また入学式の翌日も、

前日に友達になった高入生さんと駅で遭遇して、

ふたりで登校しただとか、

別の日には帰り道、別の高入生さんを見かけて

自分の友達と一緒にみんなで駅まで帰っただとか、

新しい友達ができたよって話を聞いた。

 

ああ、なんか、嬉しいわあ。

コミュニケーション力、大事。

その行動力、よくがんばりました。

 

子供に、もし将来タイムマシンができたら、

母の高校入学前時代に戻って

「悩まんでも友達できるデー」と声をかけて

爽やかに去っていってーーーとお願いしといた。

 

そういえば、

高校では生徒会に入りたい、

生徒会に立候補すると話してたっけ。。。

 

コロナで中学修学旅行もなくなり、

高校の春の勉強合宿もなくなり、という中だけど

高校生活、悔いないように過ごしてほしいなあ。

母は学費のためにお仕事頑張りますーキラキラ