コロナ騒動から

気付けば半月経ちました(。-∀-)


未だ咳が残ってます。

声ガレが鼻声に変わりました。


完治まで……こんなに掛かるとは

免疫力の現実に打ちのめされています

サムネイル


鍼灸行ってきた


夜中の咳き込みが残り

明け方治り掛けた咽が又痛む


負のループ(。-∀-)


もう、薬は飲みたくない。


と、言うか私としてはあり得ない薬の量を飲んでますから、なんとなく身体全体が怠い感じです。


こりゃ!!もう!!!血流改善しかない。


頭も背中も重い感じです。

毒素が身体に滞り停滞してる感じです。


おまけにずっと寝てたからか?

万全でないまま在宅ワーク始めたからか?

腰痛まで出始めました。


何時もの鍼灸院が予約一杯で、もう一つの整体と鍼をするところは、個人経営だから余計に直前の予約が取れない。


半分諦めモードで予約確認したら

何とか在宅ワークを、はや上がりすれば行ける時間に飽きがあった。


【コロナに罹患してから10日経ってますが、未だ声ガレと咳が残ってますが伺って良いですか?】と、確認した。


ここ、看板は整体で上げてるのですが、鍼灸師です。


軽いせき止めの鍼ぐらいを出きるだろうと、期待して腰痛と兼ね合わせてラッキーラブ


と、思った。


【大丈夫ですよ、しっかり施術しますね】


て、返事来たから翌日は早く上がる為、早めに仕事してた。


今日は身体か楽になるー😃🎶)


て、仕事はじめたら………


【申し訳ございません。折角ご予約いただいたのに私が体調不良となりました。予約の変更お願いします】


と、メールが着た!Σ( ̄□ ̄;)


ショック大えーん


まさかの整体師コロナだったりインフルエンザだったりしたら、しばらく近寄りたくない。


にっちもさっちも行かぬ身体に辟易としてた。


コロナと、会社の都合との兼ね合いでほぼ10日間を在宅ワークでで過ごしてた。


次の三連休も何時もの鍼灸の予約は取れず。


もう!仕方ない!


久方ぶりの出勤を半日にして半休を貰った。

三連休前の木曜日。平日の昼間で多分何とかねじ込んでくれた感じの予約です。


ストーカーのように予約確認してたもの(笑)


背中の怠さと頭の重さは、スペースヤマトでセルフ血流改善を試みてかなり軽くなっていた。


電磁の力で血流改善 


バイブの強弱を利用して、頭のの付け根、眼の奥の重さから腰、背中、腕の疲れまでマッサージ可能です。


咳と声ガレをどうにかして欲しいとほぼ駆け込み寺(笑)


以前の鍼灸師は我が家にも着てくれていたので、治療院が休み=彼は休暇 で特別出張治療も度々。母も診て貰ってましたからね。


ついでに私もおまけで診てくれてました。


サービス価格だった(笑)


不調の時に、鍼灸治療が思うように受けれないと言うことは、ほぼ無かった私。

今更ながら、私の不調には彼が寄り添い歩いてきたのだとつくづく思います。


次の鍼灸師も前任お墨付きで担当についただけあり、腕前はそれなりに有りそうだと思う。


ただ、不調の嵐を一緒に歩いてきた年月の違いでしょうね。


相談メールは一番に元鍼灸師になってしまうのは変わりません。


今回もコロナ罹患直後に鍼灸師にメール。


即座に炎症が他に行かぬよう予防のツボがメールで届き、鍼シールを貼った。


あれ程酷い咽の痛みも、発症当初の場所のみで喉へと炎症が拡がらなかった。


あれで喉まで炎症してたら、水分補給もままならなかっただろう。


喉への炎症予防と肺炎の予防効果はあったようです。


同じ治療院での先輩、後輩鍼灸師が私の鍼灸師ですが、使うツボが微妙に違うと思う。


同じツボも使うけど、セットで置く場所が違うことがある。


習った学校の違いだろうか?


後輩鍼灸師の方が、得意だなと思う施術も少なからずある。


ただ、彼は家まで格安で着てくれないからな~


でも、1度の治療で日中の咳は激減しました。


鍼灸帰りに一時間ほど歩いて、お気に入りのパン屋に行こうと出向いたら……


定休日(。-∀-)


四ツ橋から谷町四丁目まで折角歩いたのだから!!


と、近くに在る豆乳ドーナッツと豆乳ソフトクリームのお店に寄った


豆乳ソフトにエスプレッソ

私のお気に入り


折角歩いたのに、カロリーリセット(笑)

咽のカサカサした感じが、湿った咳に変わってきた。

そう言えば帰りしな【せき止めの鍼シール】を貼ってくれたんだけど、これは前任鍼灸師が一度も教えてくれなかった場所だった。

7年近く鍼灸通っていても、未だ未だ知らぬツボが多いです。

コロナ罹患で胃腸も弱ってたのか、口腔内に出来物がちらほら……

最初で着たとき慌てた紫色の出来物が↓
口腔内画像付けてます。
苦手な方、気をつけてください。


うち頬に紫のでっかい出来物が

突然現れます。

一番手前の舌の側面にも出来物が

…痛い


カラカラから湿気をもった感じに症状が変わってきてます。


声ガレ→鼻声


発音として声は出るようになりました。


鼻粘膜から口腔内粘膜気管支に掛けての炎症には、昔から悩まされることが多かった(σ*´∀`)


だから風邪薬は辞めましたが、変わりに漢方薬の半夏厚朴湯を飲んでます。


せき止めの効果もあります。


梅核気【ヒステリー球】やら、舌痛症やらも鍼灸治療前から経験済みです(σ*´∀`)


今は、この二つは鍼灸で治ってますがその時の漢方薬を出してきた。


消費期限微妙(笑)


私の漢方薬遍歴で、この薬が一番お世話になってます。


ヒステリー球には効果覿面です。

私の友人も劇的改善しました。


今回も紫の子は2日ほどで姿を消してくれました。


夜中のせき止め効果を期待して、半夏厚朴湯服薬と水素吸って寝ることにします。


週明けは、普通の声になってますように

と、願うばかりです。


シミて食べれなかった檸檬も復活です(笑)



 

 



 

 

西洋医学の薬より、漢方薬の方が何故か安心して飲めてしまいます(笑)


なんか、身体に滞る感じが違う気がするのは私だけでしょうか?