のんびりサバイバー檸檬ですニコニコ

慌てるときはマッハで行動。

ケ・セラ・セラの時間はのんびりと……

でなければサバイバーは、精神からまいちっまうショボーン

私は何時も寝る前に、一人でリビングでの時間を一、二時間過ごします。

録画をみたり……
明日の夕飯の準備をしたり……

ひたすらスマホしてたり……

私、独りの時間が好きなんです。

独りで喫茶店も大好き。

見つめるのは自分の心だけ……

お供は、良い香りのホットコーヒー

昨夜のリビングのお供は……爽やかな香りが漂っておりますラブラブ


さつまいものレモン煮ニコニコ


朝に味が染むように調理スタート。
朝ホクホク甘々爽やかなさつまいもよだれ

朝食のお供(≧∇≦)b

レモンのポリフェノールとさつまいもの繊維質で、腸内環境整えましょう♪ヽ(´▽`)/

昨日はのんびりランチでも良いことあったんですよ。

ちょっと遅めのランチだから、お腹空いたし唐揚げでも食べるか( *´艸`)

出向いたお気に入りのお店。
12時は何時も行列だけど、今日は13時少し回ってのお昼ですからね。並ばずに着席。

何時もは12時に駆け込んでも当たらない和定食が残ってた。

気分は
唐揚げ🎵唐揚げ🎵
と、着席した食事処(笑)

私が遅く来た時和定食が残ってたら何時も教えてくれる店員さんの心遣い(笑)
↑食いしん坊で有名なのかも

ここ、白米も美味しくて( *´艸`)

お惣菜も、お肉も、お魚も、かんばん出して商売してるなら旨くて当たり前です。

ここは日本で私は半世紀米を主食とした日本人です(  ̄ー ̄)ノ

汁物、白米に手抜きする店は、おかずも食材が信用できない(笑)←勝手に思ってます。

全て整っていてこそ!!!日本のランチだ!

後はメイン料理を厳選するのみとなった檸檬は、幸せな葛藤を始める爆笑

初志貫徹唐揚げにするか!!
(私を待ってた)和定食にするか!!

この世で一番くだらなくて、この世で一番幸せな葛藤ですよね。(笑)

心に過る小さな声

『唐揚げはカロリー高いぞー~、健康には和食だろ!お前は癌サバイバーなんだぞー、健康は日々の食事からだぞー』
と、囁かれ

『和定食で🎵(から揚げは何時でもある)』


鯖のフライが無ければ、唐揚げ選んだかも…
↓1000円(税込)

残ってるときは魚がメインの時。

私は魚介も好きなんだよな( *´艸`)

鯛、鯖、タコ、エビ全て好き🎵


葱巾着も勉強になりました(^-^ゞ

私の巾着は何時も野菜たっぷりで
ごぼう、蓮根、ニンジン、糸こんにゃくを煮て詰め込みます。
うずら卵とお餅も入れてぎゅうぎゅう(笑)
デブ巾着ではち切れる寸前まで詰める(笑)

食べました感半端なしの一品です。爆笑

お店の巾着は葱とお餅でシンプルなれどお揚げも肉厚て豆腐感と高級感半端なしの逸品

お高いお揚げ(シンプル具材低カロリー)料亭
                    VS
庶民的お揚げ(中身で勝負おデブ巾着)家庭


巾着は、大豆蛋白も摂れますしとっても美味しくてヘルシーに仕上がり食べ堪えもあります。

中身も自由自在。

切り干し大根詰めても美味しいですよ。

後は……
卵丸ごと1個落とし入れて縛って煮る

良質のたんぱく質ダブルゲットー♪ヽ(´▽`)/

卵はコレステロールが賛否両論です。

けど、私が一番信じてる説が有るんです。

又、長くなるので次に書きますね。

と、ここまで朝の通勤電車で書いたのに

今、既に日付変わりそう。
こんな毎日………

元気です♪ヽ(´▽`)/

今日の夕飯焼きそば作って食べる。

割引き狙ってひらめき
夜のスーパーまでウォーキングが日課

コロナ禍の抗癌剤治療中、人ごみを避けて夜の買い物行ってたのですが……

割引き多いから(笑)
習慣的に閉店間際の買い物が習慣になりました。

仕事はデスクワークですので、歩かない。
サバイバーは歩けと良く言われてますからね。苦肉の策でもある。

今日は2店舗梯子。
割引券期限が………(笑)

帰宅したらお風呂に直行。
8割一番風呂(σ*´∀`)

母と姉がお風呂に入ってる間に、お弁当の準備やら明日の夕飯の準備やら……

で、家族がそれぞれ寝室に上がる10時過ぎからが私の自由時間ですニヤリ

本日はおでんの香りと共に……

夜のうちに、スジ肉、大根、コンニャクをしばらく煮込み火を止めてからゆで卵を入れて朝まで置きます。

翌朝、卵を別置きしてじゃがいもと練り物入れてタイマーセット。

後は、母が夕方再度火を入れて出来上がりです。

とろとろ大根と、フニャフニャ練り物(笑)

明日の夕飯。

さぁ明日は寒くなるらしい。

湯タンポ抱えて寝ます。

冬は家族3人湯タンポです。
優しく温かいから大好き🎵